台北 南京豆漿葱焼餅専門店

2017年7月台北旅。

台北は朝ごはんがうまい!

のに。

最近、それをホテルで済ましちゃう事もあったりして。
これではいかん!と検索して向かったのは、

南京豆漿 - 1 南京豆漿 - 1 (1)

MRT南京三民駅から徒歩5分ほどの「南京豆漿葱焼餅専門店」さんです。

ネギ好きには、惹かれる店名ですわ。

なんか。

写真から夏を、感じます。
ここんとこの寒さ(我が街松山で日中の最高気温が3度とか)から、ジリッとしたあの陽射しが、恋しいですぅ。

早く、あったかくなんないかなぁ・・・。


南京豆漿 - 1 (4)

頼むものは決まってますけど、通路に書かれたメニューを一応チェック。

数人並んでましたが殆どの人は持ち帰りでして、店内のお客さんはおじいちゃん一人だけでした。

「すみません、葱焼餅と豆乳ください!」


南京豆漿 - 1 (2)

紙袋に入った葱餅(16台湾元)」を持って、テーブルへ。


南京豆漿 - 1 (3)

ほんのりまだあったかいです。
すこぅし粉っぽかったですが、でも美味し。
葱ラバーとしては、もっとネギ増しでもいいなぁ。

豆乳は温かいのも冷たいのも一杯13台湾元でした。
台湾の豆乳も、恋しいのぅ。



地下鉄一本で行けるなら、再訪あり!ですわ。



ところで。
今日花蓮周辺で地震が起きたそうです。
被害ができるだけ小さいものでありますように。



南京豆漿葱焼餅専門店  台北市八德路四段193号  営業時間 6:00 〜 11:00

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

さよならシドニー、また来る日まで


シドニー空港 - 1

2017年5月シドニー旅。

シドニー旅最終日と言えば、私的お決まり、この写真です。

今なら嬉々としてラウンジ探検に行くんですけどこの時はまだJALサファイア会員になり上がってなかったので、ショッピングゾーンでコアラのマグネットなんぞを買ってから、まっすぐ搭乗ゲートに向かいました。


シドニー空港 - 1 (1)

ちょっとカラフルなカンタスの飛行機を見かけたので、撮ってみました。

私は乗ったことないなぁ。
運賃が高いってイメージなんですが、今もそうかな?



楽しかったシドニー旅報告は、以上です。

現在は、次に行くとしたらシドニーより行ったばかりのメルボルンの気持ちが強いですが、さて、どうしましょ。
ま、行くとしても早くて1年後でしょうけど、ね。

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

シドニー ラオス料理のGREEN PEPPERCORN

2017年5月シドニー旅。

ホテルに荷物を置き、友達とこの旅行最後の夕ご飯に向かいました。


green peppercorn - 1 green peppercorn - 1 (1)

選んだのはホテルから徒歩5分のラオス料理レストラン「GREEN PEPPERCORN」。
一階はCIVIC HOTELですが、後でチェックしましたら「ホテル」とあってもパブでした。

このあたりを歩くのは初めてでしたが途中にアジアンレストランやスーパーが並ぶ通りがありまして、私を誘うんです。
この時は横目で見るだけで我慢しましたけど、当然、私の頭の「次回行くリスト」にしっかり刻まれましたわ。


green peppercorn - 1 (2)

店内はすっきりシンプルですが、


green peppercorn - 1 (3)

入り口にはこんなオブジェが飾られていました。

私たちは早めの時間だったので予約なしでも大丈夫でしたが、時間帯によっては予約しておいたほうがいいようです。


green peppercorn - 1 (4)

私の食べ物記事の定番、初めの一杯ビール。


green peppercorn - 1 (5)

肉が見えていませんが、ホットビーフサラダ。


green peppercorn - 1 (6)

ラオス式パパイヤサラダ。

美味しいですが、どちらも結構辛かったです。


green peppercorn - 1 (7)

ご飯は可愛いポットに入ってました。


green peppercorn - 1 (8)

長米(インディカ米?)ですが、もち米だったと思います。


友達が注文したお茶は、


green peppercorn - 1 (9)

鉄瓶に入ってきました。

そう言えば、以前ジェイミー・オリバーのレストランでも紅茶が鉄瓶に入ってましたわ。
シドニーは、そんな流れがあるのかしら?


ダブルで辛かったせいもあり、珍しくデザートも注文しました。


green peppercorn - 1 (10)

ブラックスティッキーライス with アイスクリームです。

私、黒糯米のプチッ、モチッな食感が好きなんですよねぇ。


日記を読むと、友達はここでもメルボルンと同じくアップルサイダーを頼んでました。
私も次回、飲んでみようかしら。
でも、実はビールよりアルコール度数高いってのが、二の足踏んじゃうなぁ。

再訪有り、ですが、次回は友達家族と行ってもっと色々頼んでみたいですわ〜。




GREEN PEPPERCORN 388 Pitt St, Sydney NSW 2000

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

シドニー セントラル・ステーション・ホテル

2017年5月シドニー 旅。

シドニーでは、いつも郊外に住む友だちの家に泊めてもらってます。
JALのシドニー発便は夏時間時期で朝9時台でしたので、毎回結構早起きして電車に乗っていました。

が、今回は冬時間でさらに早い朝8時15分発でしたの。
なので、最後の一晩はセントラル駅そばのホテル泊にしました。


セントラル・ステーション・ホテル - 1

ホテルの入っているビルはこんな感じですが、フロントや、


セントラル・ステーション・ホテル - 1 (1) セントラル・ステーション・ホテル - 1 (2)

部屋はスッキリと現代的でした。

ただ、建物が古いせいか部屋に行くまでに数段の階段があったりして、大きな荷物を持っていたらちょっと大変かもしれません。

空港行きの電車の出るセントラル・ステーションまで徒歩5分ほどですし、少し歩くと食べ物屋さんも沢山あり、また泊まってもいいなぁ・・・と思っていたのです、が。



記事をアップする前に念のためにチェックしてみると、違う名前のホテル(多分、ヴェリウ セントラル)に変わってました。

4つ星になって価格も上がっているので、一人で泊まるのは勿体無い、かな。

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

シドニー 富麗宮酒楼(マリーゴールド)の飲茶がやっぱり好き

2017年5月シドニー旅。


シドニーの飲茶、好きです。

滞在中毎日行っていた旅もあったような・・・。

シドニー在住の友達のおかげで色々な酒楼に連れて行ってもらいましたけど、今の所一番好きなのは、


マリーゴールド - 1

シドニーのチャイナタウンにあるMARIGOLD(マリーゴールド)です。


マリーゴールド - 1 (1)

雑居ビルの4・5階にありますが、まずは5階に上がります。
5階が一杯だと4階に案内されるみたいですよ。


マリーゴールド - 1 (2)

この日は11時過ぎに入店しましたのでこちら側はまだ空席でしたが、その後次々に席が埋まってました。


マリーゴールド - 1 (3)

かつては香港でよく見かけた、披露宴なども行う中華レストラン、って雰囲気です。

こんな佇まいの酒楼、香港では次々姿を消してますから。
特にカートがテーブルを回る形式など、もう数えるほどじゃないかしら。



さぁ。

蒸籠を、取るぞぅ!


マリーゴールド - 1 (10)

まずは、三品。


マリーゴールド - 1 (5)

湯葉巻きに、


マリーゴールド - 1 (6)

多分、潮州粉果。

マリーゴールド - 1 (7)

鶏肉ちまき。
小ぶりですが、これも糯米鶏でいいのかな?


マリーゴールド - 1 (8)

やっぱ、大根餅(蘿蔔糕)はマストだし、


マリーゴールド - 1 (9)

日本ではあまり食べられない腸粉もお腹に収めないと。


前回食べたマンゴープリンが忘れられない味だったんですが、今回は季節外れの秋なので、あの味は無理だろうと注文しませんでした。
やっぱりマンゴーが旬の夏に食べないとね。

でも、満足!です。



実は、メルボルンのチャイナタウンでも飲茶したんですが、残念ながら今一つでしたの。
検索して評判が良いお店を選んだつもりだったんですけどね。

やっぱり、サンマは目黒、飲茶はシドニー、かな?

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター