fc2ブログ

食べたぞ、鼎泰豊!

台湾といえば、小籠包。

小籠包と言えば、


鼎泰豊 - 1 (7)

鼎泰豊(ディンタイフォン)。

台北にも小籠包が売りのお店はたくさんあります、けど、まずは、鼎泰豊です。

とは言え。

何度か台北に来ていると、お値段がちょっとお高めだし、それよりなにより、待ち時間が、ね。

土日祝日なんぞ、90分待ちなんてザラですから。

なので、一度行けばいっか・・・とあまり近づかなかったのですが、悠遊カード消費の為、今回、順番待ちに参戦です。


鼎泰豊 - 1

私たちが行った日も昼時ではありましたが、平日だったのに「40〜60分待ち」でした。

実際40分少々待ち、でした。

その間にお土産を買えましたので、無問題でしたけど。


鼎泰豊 - 1 (1)

席に案内され、私が苦手なQRコードで注文です、が、うまくいかないのでメニューをもらいました。

まずは、ビールでしょ。


鼎泰豊 - 1 (2)

出荷後18日以内の台湾ビールですな。

きゅうりのピラミッドも来ました。


鼎泰豊 - 1 (3)

ママンが好きなナスもピラミッドです。


鼎泰豊 - 1 (4)

小籠包(ハーフサイズ)は食べ始めてから写真の撮り忘れに気づき、お箸でカモフラージュ。

あとは、


鼎泰豊 - 1 (5)

人によっては台北一とも言われている、パラパラ海老の炒飯と、


鼎泰豊 - 1 (6)

ママンにデザート、胡麻団子のスープです。

お会計は1039台湾元でした。

ウ〜ン、1台湾元=5円だと、ちょっとお高く感じますわな。

やっぱり、せめて4円、いえ、4.5円になってほしいです。

サービスもお味も文句ないんですけどね。


日本円パワーよ、甦れ!

立て、立つんだ、ジ・ジ・ジ・・・ジャパニーズ エ〜ン!!




さて。

お土産買って、お腹も満たされたので、ホテルに戻りましょうかね。



スポンサーサイト



テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

行くぞ、鼎泰豊! でも、その前に

無事に台北駅まで戻ってきました。

車内の電光掲示板が故障して停車駅の確認ができず、台北駅一つ前の板橋まで全く停まらなかったので、ちょっとドキドキしましたが、大丈夫でしたわ。


ママンの為にここからタクシーに乗ってホテルに行こうと思いましたが、今まで乗った事がなかったので、ウロウロ。

だって。

ここからだと、ほとんどどこへだってMRTで行けますから、普段タクシーなんて乗りませんもん。

指示板を見上げますが、分かんな〜い。

・・・。

ママン、やっぱり地下鉄で行くわよ。

あなたは歩くだけだから。

私がスーツケース2個持ちますから。


この旅三ヶ所目のホテルは、もはや私たち母娘の定宿、三井ガーデンホテル台北です。

台北駅から青線(板南線)で二駅です。

3番出口から徒歩1分です。

チェックインまでまだ時間があったので、とりあえず荷物だけ預け、お昼を食べに行きますわ。

私一人なら迷う事なくMRTですけど、乗り換えがあるのでタクシーにしましょ。

「台北101まで」とホテル前のタクシー乗り場からお願いしました、が、南側まで行って欲しかったのに東側で降ろされちゃいました。

でも、ちゃんと言えなかった私が悪いんです。

ママン、ちょっと歩くよ。


台北101 - 1

でも、途中にあった花のトンネル(造花だけど)で記念写真撮れたから、よし、でしょ。


目的は「世界の鼎泰豊」です。

いつもは順番待ちの人達を横目で眺めるだけですが、今日は入りますからね。

いただいた悠遊カード(交通系ICカード)がありますけん。

ママン、平日でも40〜60分待ちですって。

でもその間にお土産を買うのでちょうどいいですわ。


鼎泰豊のすぐ横には、ちょっといいお値段のお土産が色々並んでいます。

ミルクヌガーも捨て難いですが、やっぱ、微熱山丘(サニーヒル)のパイナップルケーキかな。

昔もいいお値段だと思いましたが、今は自力では躊躇するお土産価格です。

でも、ここでは悠遊カードが使えますからね。

確か店舗では使えなかったと思います。

その代わり、店舗では頂ける「太っ腹な丸ごと一個の試食&お茶のサービス」はありません。

お、一時姿を消していた6個入りもありますね。


微熱山丘 - 1

では、6個入りと10個入りを買っちゃうわ〜。


微熱山丘 - 1 (1)

10個入り(パイナップルとリンゴで600台湾元)と、


微熱山丘 - 1 (2)

6個入り(パイナップルのみで300台湾元)を。

あら、手軽な2個入りなんてのもありますね。


微熱山丘 - 1 (3)

では、それのリンゴジャム入りも頂こうかしら。

実は、帰国後食べてみましたが、私はリンゴジャム入りの方が好みでした。

でも、それじゃあ純粋な台湾土産とは言えないような・・・。

ちなみに、リンゴジャムの方が少し高かったです。(2個入りで120台湾元)


一杯買って、ニワカお大名気分ですわ。

さぁて、そろそろ順番が来てるかも。

鼎泰豊に戻ります。


テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

別のeSIMを使ってみた

2023年に初めて使ってみた、eSIM。

5月のマドリード、7月の台北ではUbigiを利用し、なかなかいい使い心地でした。

今回12月台湾旅も申し込むつもりでしたが、Ubigiって、台湾がちょっとお高め価格なんですよね。

そこで、ググってみると、ずっとお安いkkdayって会社を見つけました。

スムースに設定できたためしがない私ですので悩みましたが、安さに負けて、頑張ってみましたわ。



その結果、なんですが。

繋がってはいるとは、思うんです。

Google Mapで自分の位置は確認できましたから。

でも、例えば、経路の検索が出来ません。

できないと言うか、いつまで経っても検索中なんです。

電車の中などでは位置すら出てこず。

どうも、速度がかなり遅いみたいなんですなぁ。

そんな具合なので、実質、使えませんでした。

う〜ん、なにか私の設定ミスなのかしら?

他の方々は特に問題なく使われているようですし。


支払いは数百円だし、「勝手知ったる」台湾なのでスマホが使えなくても特には困りませんでしたけど、多少高くても、次回は多分またUbigiを利用する・・・かなぁ。


テーマ : 海外用携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

やっぱり駅も好き

今なら、旅行中痛がっていたママンは大袈裟過ぎだったと判断できます。

その後、明らかに大したことない怪我でも同じように騒いでましたので。

でも、その時は言葉通り受け取って割れ物を扱うように優しく優しく、対応しておりました。

そして、駅にも早め早めに向かいましたとも。


新竹車站 - 1

普通に歩けば5分もかからない距離でしたが、40分以上前にホテルを出ましたから。

幸い歩き出すとほぼ普通に進めたので、駅にはとっても早く着きましたわ。

まずは、乗る列車を確認。


新竹駅 - 1

えっと、遅延がさほど珍しくない台湾鉄道ですが、


新竹駅 - 1 (4)

今日乗る列車は、ほぼ時刻表通りみたいです。

台北行きはプラットホームも改札を出てすぐ(エレベーターの昇り降り必要無し)だったので、一安心。


ママンを椅子に座らせて、さほど大きくない駅内をぐるっと一周しました。


新竹駅 - 1 (2)

ファミマやテイクアウトのお寿司屋さん、旅行客案内所もありますな。


新竹駅 - 1 (1)

反対側の台湾鉄道駅弁コーナーは、スタイリッシュ。

駅弁は何種類かありますが、私の好きなちょっと高め(100台湾元だったかな)のは、すぐ売り切れちゃうんですよね。


新竹駅 - 1 (3)

この写真は、多分そのお高めなヤツですわ。



新竹駅 - 1 (5)

今回が3回目の新竹市歩きでしたが、宿泊してゆっくり過ごしたのは初めてでした。

なんか、よかったです。


新竹駅 - 1 (6)

また、来たいなぁ。

来れると、いいなぁ・・・身軽な一人旅で。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

海外に小荷物を送ったペシミスト

先日、海外に住む友達に何年か振りに誕生日プレゼントを贈りました。

コロナ禍の頃は郵送できなかったんですよね。

リクエストをもらい、それらを小荷物にして、張り切って郵便局に行きましたの。

一応ネットで送料を調べ、SAL便だと1000円ぐらいだわ、と確認もして、ね。



ところが、ですよ。

なんと、今は手書きの宛先だと送ってもらえなくなったんですってよ、奥さん!


国際郵便 - 1

ネットで会員になり、自分で宛先、送り主住所、荷物の中身、送る方法などを入力して送り状(ラベル)を作らなくてはいけないんですって。

ただし、印刷は郵便局でもプリントアウトしてもらえるようです。

国際郵便のサイトを教えてもらい、トボトボ帰りましたわ。

エラーを繰り返しながら、送る品物も細かく記入して、印刷して、再度郵便局へ。

受け付けてはもらえました、が、送料が自分が調べていたのよりずっと高くて、びっくり!

ちなみに、現在SAL便は取り扱ってないそう。(再開するか不明)

もっと安い料金はないのか聞くと小型荷物(重さ2キロまで)があり、それだと三分の一の値段でした。

ただし、送り状をまた始めから作り直さなくてはなりません。

・・・戻って作りましたよ。

そのままだと荷物の値段と送料が同じぐらいだったので。

そしてやっと三度目で、友達へのプレゼントが出せましたわ。


これ。

高齢者には絶対無理だと思います。

私だってギリギリなんとか、でしたもん。

何をするにしても、近頃はパソコンやスマホがないと受け付けてもらえませんよね。

そのうちきっと私も着いていけなくなり、取り残されてしまうんだわ・・・と、今から戦々恐々としてしまいます。


そんな未来を想像する私は、♪きっと街角の〜ペシミスト(悲観論者)by ユーミン、でしょうか?

違う気がする〜♪

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター