FC2ブログ

シドニーで買ったもの ⑦ 紅茶&ハーブティー

2014年4月シドニー旅。
間が空きましたが、買ったものシリーズその7は、お茶です。

シドニーにも素敵なお茶専門店がありますが、私が買うのはもっぱらスーパー(Woolworths/ウールワース とか coles/コールズ)で、ティーパックではなくリーフを買います。
はい、濃いめのミルクティーが好きなので。


シドニー 紅茶 1

写真一番下のディルマ(Dilmah)は台北でもよく買う私の定番でして、上二つは今回初めて買ってみたMADURAです。
後で調べましたら、MADURAはオーストラリアのブランドでした。

違いは・・・よく分かりません。
強いて言うと、ディルマの方が強くてよりミルクティーに向いている=私好み、かなぁ。


シドニー 紅茶 3

こちらはTetleyとMadame Flavourのフレーバーティー、フルーツとチャイです。
どちらもまだ飲んでおりませんが、これから秋の夜長に、ゆっくり楽しませていただきますわ。


ところで。
シドニーのスーパーで感じたのは、お茶売場のフレーバーティーが占める割合が大きくなっていること。
そういえば、緑茶(グリーンティ)も増えた気がしました。
もっとも、日本のそれとは違って緑茶+フルーツなどの香りがついたフレーバーティが主流でしたけど。
緑茶は体によさそうな気がするのかしら?

私のようにがっつり濃い紅茶を好むの者は、昨今では少数派なのかなぁ。

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

シドニー 王立植物園をお散歩がてらブラブラ

2015年4月シドニーにて。

フォートデニスンで幸せなひと時を過ごした後、友達と別れて行くのは、前回行ってすっかり気に入ったニューサウスウェルズ州立美術館です。

せっかくなので、ちょっと遠回りですけどシドニー・オペラ座の前を通り、王立植物園を横切っていくことにしました。

オペラ座の前は、中国系の観光客だらけです。
相変わらずパワーのある皆さんですわ。(えぇ、いろんな意味で)


シドニー 王立植物園 - 1 (1)

緑の芝生が広がる植物園はいつ通っても気持ちがいいですねぇ。
あ、真夏はさすがに暑いですけど。


シドニー 王立植物園 - 1

シドニーの4月は秋。
名前は知らない赤い実がたわわに実っていました。


シドニー 王立植物園 - 1 (3)

空に向かってグーンとまっすぐ伸びた植物。
この樹なんの樹、気になる樹〜♪


シドニー 王立植物園 - 1 (2)

こちらも見たことのない赤い花ですけど、


シドニー 王立植物園 - 1 (5)

後で行った州立美術館に掛かっていた絵と同種類の植物かしら?


シドニー 王立植物園 - 1 (4)

さすが王立、噴水も優雅〜。
これって、大理石ですかね。


秋のシドニー公園 - 1 (5)

ユルユル30分ほど歩いて、サウスウェールズ州立美術館に到着です。

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

シドニー 再びのフォートデニスン(Fort Denison)ランチ

2015年4月シドニー旅。

ネタも残り少ないですが、もう少しシドニー話は続きます。


前回2013年12月に訪れてそのシュチュエーションに惚れてしまった、シドニー湾に浮かぶ元獄門島、現在は観光スポット&レストランの島、フォートデニスン(フォートデニソン?)を再訪いたしました。。

できれば夜行ってみたかったのですが、夜営業は限られた日だけみたいだったので、今回もランチです。


フォートデニスン - 1

シドニー湾に浮かぶ孤島ですから、行くのはフェリーです。
サーキュラーキー駅を出て、一番左の埠頭(多分6番埠頭)が


フォートデニスン - 1 (1)

フォートデニスン行きのフェリー乗り場です。
料金は、島の入島料も含めて往復で20豪ドルでした。


フォートデニスン - 1 (2)

彼はカモメ君かしら?


フォートデニスン - 1 (3)   フォートデニスン - 1 (4)

私たちが乗ったのは、赤い船体の「Hop On Hop Off」号です。

船内には無料サービスの日焼け止めが置かれてます。
さすが、紫外線対策に敏感なオーストラリア。
せっかくなので、ぬりぬり塗っときました。


フォートデニスン - 1 (5)

そうそう。
オペラハウスを、この角度からこの距離で見られるのは、湾内を繋ぐフェリーだけですよ。


フォートデニスン - 1 (6)   フォートデニスン - 1 (7)

5分ほどで到着。

本当にちっちゃな島です。
石造りの要塞とレストランしかありません。


フォートデニスン - 1 (9)

でも、私の眼に映る景色は、楽園のごとく、うっとり素敵なんです。


フォートデニスン - 1 (8)

シドニー湾の周りに点在する観光スポットが一望できます。


フォートデニスン - 1 (10)

スパークリングワインで、心も体も酔っちゃいますわ。


フォートデニスン - 1 (12)

前回は軽食でしたが、今回はわりとちゃんとランチをいただきました。

私が注文したのは、ラム肩肉・グリンピースとパリ風マッシュポテト添え。
パリ風マッシュポテトはバターが入っていて、よりなめらかクリーミーです。


フォートデニスン - 1 (11)

友達Kさまは、ポークベリーのグリル・帆立貝と生姜ガリのせを。
味見させてもらいましたが、ちょっと脂身が重いかな。


フォートデニスン - 1 (13)

秋空に白いヨットが眩しい!


フォートデニスン - 1 (14)

Kさまが注文したデザートはスティッキーデーツのプディング・バニラアイスとキャラメルソース添え。

私はお腹いっぱいだったので、一口だけ味見させてもらいました。
スティッキーなデーツ(ナツメヤシ)味でした。

二人ともソフトドリンクも頼んで、お会計は約120豪ドルでした。
かなりいいお値段ですけど、半分は景色代だと思えば、ケチな私でも納得ですわ。


フォートデニスン - 1 (15)

シドニー中心地のビル群もはっきりくっきり、よく見えます。


なお、レストランは予約なしだと断られる場合があるかもしれませんので、面倒でも予約しておいたほうがいいと思います。
サイトは、こちらに。(英語のみ)
Reservationsのページ右中程にある「Book online now」ボタンをクリックして予約できます。
興味があれば、メニューも載ってますよ。

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

シドニー EASTWOODのチャイナタウンで鮮芋仙

2015年4月シドニーにて。

シドニー北郊外のEASTWOOD駅を挟んで、一方にはチャイナタウン、もう一方にはコリアンタウンが存在します。

以前コリアンタウンについては書きました(ココに)ので、今日はチャイナタウンをご紹介。


チャイナタウン - 1 (6)

なんども書いてますが、シドニーの電車は郊外は地上を走り、市内は地下を走ります。
EASTWOOD駅は、当然地上駅です。


チャイナタウン - 1 (1)

シドニー郊外ののどかな商店街ですけど、道行く人は90%(95%かも)東洋人です。
それも、多くが中国系の方々でしょう、えぇ、チャイナタウンですから。


チャイナタウン - 1 (2)

焼味(しぅめい/ロースト肉)屋さん。
2軒並んでますが、どちらも列が出来てました。


チャイナタウン - 1

おぉ、これは8佰伴(ババブン)ですよね。
日本語だと八百半(ヤオハン)が、こんなところに。

本家は随分昔に無くなっちゃったのに、シドニーで生き残っていたのですね〜。
もっとも、英語表示は(SAKURA SUPERMARKET/サクラ スーパーマーケット)ですが。


チャイナタウン - 1 (3)   チャイナタウン - 1 (4)

またしても、シドニーで台湾の鮮芋仙。

昔は台北でよく行ってたんですのに、私が行く店行く店閉店しちゃって、もう何年も本家本元では食べておりません。
調べてみたら台北市内にもあるにはあるんですけど、私が足を運ばないような場所が多いんですよね〜。

同じような台湾スイーツは、台北に色々ありますし。


チャイナタウン - 1 (5)

でも、シドニーでは一旅一度は食べちゃってますわ。


シドニーで台湾に想いを馳せる、mizmizですの。

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

シドニーの街角

2015年4月シドニーにて。


シドニーの街角 - 1

シドニーの中心地にあるチャイナタウンに向かう途中によく横切る、マーケット・シティ。
今回も写真を撮るだけで中には入りませんでしたが、建物内はお買い物に便利なショッピングセンターです。


シドニー チャイナタウン - 1

規模はさほど大きくないですが、門構えはしっかり中華街です。
多分前回も同じ構図で写真を撮った気がしますが、気にしませんわ。


シドニー チャイナタウン - 1 (1)

台湾料理のお店(朱媽媽臺灣小吃)を発見。
シドニーに台湾系の食べ物屋さんって、案外あるんですよね。


シドニーの街角 - 1 (2)

今回初めて気がついた、丸にTの文字のマーク。
単純にTrainのT=駅の表示です。
ちょっと素っ気ないなぁ。
も少しデザイン性があってもいいんじゃないかしら。


アートな空間もあるんですよ。


シドニーの街角 - 1 (1)

街角に可愛い銅像があったりしてね。


シドニーの街角 - 1 (4)

見かけるとついつい撮ってしまうシドニータワー。
今回は、ほぼ真下からのアングルで。

入場料はそこそこしますが、高い場所がお好きなら、オススメです。


シドニーの街角 - 1 (3)

すぐ横にある通りが、ピット・ストリート・モールです。
週末(ウイークデーも?)は、よくパフォーマンスが行われていますわ。
私が見た時は日本人パフォーマーが頑張ってました。


シドニーの街角 - 1 (5)

そして、ここにもユニクロが。

ダイソーやユニクロなどの日本メーカーは、シドニーでも人気だそうですよ。

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター