台中 宮原眼科の冰淇淋(アイスクリーム)

私にとって台中観光は、ここ!
ここだけでもいいわぁ・・・と思って行った場所が、宮原眼科さんです。

そう。

「視力をあっという間に回復させてくれる台湾ミラクルな眼科」

では、無く。


かつて日本人の宮原さんが眼科を開いていた建物が、元祖「土鳳梨」パイナップルケーキで有名なメーカー日出さんによって素敵にリノベーションされ、とっても人気なスイーツ・ショップに生まれ変わったんです。

でも、私の目的はそのパイナップルケーキではなく、冰淇淋(アイスクリーム)です。

張り切って写真貼りまくってますので、長いですよ〜。



台中駅を出て、そのまま真っすぐ中山路を進むと、小さな川の手前、右手角に赤レンガビルが現れます。(徒歩約3分)
ただし、アイスクリームを買うなら建物には入らず、建物に沿って左奥に進みましょう。

宮原眼科 紙ナプキン

雨が降っていて外観の写真を撮れなかったので、ナプキンに書かれているイラストを。


宮原眼科 1

見〜つけた!
トレードマークが梅なのは、台湾人にとって梅は日本人のイメージなんだだそうです。


宮原眼科 2

カウンター奥の壁にも梅の花が。

ここに辿り着いたのは午前10時40分位でしたが、すでに20人位の列が出来ていました。
夏休みとは言え平日なのに、人気は未だ続いているのですね。
でも、まぁ、その方が頼み方などを観察できていいですわ。

で、周りを見ると、みんなメニュー票を持ってらっしゃいます。
聞いてみると外にあったと言われましたが、もう既にそこは通り過ぎちゃってます。
でも、カウンターの隅にも置かれてました。


宮原眼科 メニュー

中国語のオーダー表(写真をクリックすると大きくなります)


宮原眼科 3   宮原眼科 4

写真左、チョコアイスの種類だけでもこんなにあります。
私はチョコ・ラバーでないので素通りできましたが、お好きな人ならここでまず迷っちゃうでしょうねぇ。

それ以外にも、フルーツ系やお茶系など、どれもこれも食べてみたいものばかり。
出来れば一口サイズで20種類位食べてみたいですが、ここは、二つに決めなくては。


宮原眼科 日本語メニュー

(これもクリックすれば大きなのを見られます)

さて、いざ注文しようとすると、私が日本人だと気付いた店員さんが日本語のメニュー表を下さいました。
もう既に決めてはいましたが、ありがたいですわぁ。


宮原眼科 5

じゃじゃ〜ん!

まず。

でかい!

それにこの写真じゃ、アイスってより焼き菓子詰め合わせみたいですよね。


宮原眼科 6

上からも撮ってみました。
ダブルを頼んだのですが、1個は隠れてしまってます。


説明いたしますと、アイスをシングルで注文するとトッピングを1種類、ダブルだと3種類無料で付けてもらえます。
だから、こんなになっている訳ですの。

先にトッピングについて書いちゃいますが、写真中奥の丸いのがミニパイナップルケーキ、その手前がハニーケーキ、一番前がチーズケーキです。
私が一番好きだったのは、流石のパイナップルケーキでした。
もう既に他で買うのを決めていましたので購入はしませんでしたが、もし次回があれば改めて買ってみたいな。
その手前のハニーケーキはラスクみたいに固め、チーズケーキは酸味が強め口当たりねっとりめで私の好きな味&食感でした。

そして、肝心のアイスは、悩んだ末に客家檑茶と金柑檸檬をチョイス。

たまたま見たブログに美味しいとあったので、どんなものかよく分からないまま選んだ「客家檑茶」。
戻って来てから調べてみましたら、ピーナツ、胡麻、緑茶の葉などをを形がなくなるまで丹念に擂り、さらに漢方薬や五穀、豆類などの磨り粉を加え、そこへ熱いお湯(またはお茶)を注ぎ込みトロ~リとさせたお茶だそうです。

実際、何も知らずに食べた私の感想は「薄ーいスパイスティ?」でしたが。

でも、ミルクティー系に酸っぱい金柑檸檬の組み合わせは、ワタクシ好みでした。

値段は、ダブルだと150台湾元ですが、私はワッフルカップにしたので更に20台湾元プラスの170台湾元になりました。
台湾にしてはいいお値段ですが、食べる価値有り!です。

ただし、かなりデカイので、出来れば2人でダブル or トリプル(225元)を食べるのがベストだと思いますわ。


味は文句の付けようが無いのですが、こんなにオシャレで美味しいのに、残念ながらゆったり座って食べられるスペースがないんです。
特に、私が行った日は雨が降っていたので、通路で立って食べるしか選択肢がありませんでしたの。

そこを、どうにかしていただけないでしょうか、日出さん!




宮原眼科 台中市中山路20號  営業時間 10:00〜22:00  無休
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

台中と聞いて、きっとこちらに行かれたんだろうな~って思ってました。
私も行ってみたいとは思ってるんですが、正直言って台中ではここぐらいしか行きたいところがないので、
そのためだけに行くのはなぁ…と思ってなかなか行けなくて。
でも、割り切って台南や高雄へ行くときの途中下車と考えればいいかもですね。
mizmizさんが「食べる価値有り」って太字で書かれてるくらいですから、
私も、もし南部へ行くことがあったら途中下車して行ってみようと思います!

Re: No title

MYさん

美味しいもの好きにとって、台中と言えばまずここ!ですよね。
特急でも片道2時間かかりますが、もう一回行ってもいいな・・・と思えるお店でした。
でも、途中下車ではなく台中に行くのが目的なら、おいしいご飯屋さんも見つけときたいとこですね。

それと、多分ですが、週末は混むと思います。

No title

mizmizさん、こんにちわ♪
ご無沙汰しております。

眼科でアイス???
なんて、思っちゃいましたけど、
こういうお店があるんですね~♪♪♪

すっごくオシャレですよね~♪
台湾の地理がよく分かっていないけど、

これだけのために訪れるのもアリかも♪♪♪
そろそろの台湾いきたいわん(大笑)

タヌキ猫でした。

Re: No title

タヌキ猫さん

台北から特急で2時間かかりますので弾丸旅ではお勧めできませんが、時間に余裕があるなら、車窓から見る台湾の風景を楽しみながら行ってみてはいかがでしょう?

以前に比べると円安が痛いですが、それでもヨーロッパに比べれば、まだまだ安く感じられると思います。

私も、ヨーロッパにも行きたいわん(笑)
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター