台北から自強号に乗って台中へ

今回の旅の目的の一つは、台鉄(台湾鉄道)に乗って南下する、でした。
ただ、直で目的地の台南までだと4時間強かかるので、途中休憩も兼ねて台中にちょっと寄り道いたします。


台北駅

朝の台北車站です。

旅に、ちっちゃなアクシデントはつきものですが。
「台中」下車なのに「台南」と言い間違えてしまい、切符売り場のおじさんに「その時間のは無い」と言われちゃいまして。
はい、彼が正しいんですけど、さっき見た電光掲示板にちゃんとあったのにぃ!とワタクシの思考回路はプチパニック。


自強号切符 1

でも途中で気付いて言い直したので、あ〜よかった、無事に切符が買えましたわ。

台中まで、375台湾元(約1320円)です。
交通機関の料金は、この円安でも日本の半額以下ですね。
前にも書きましたが、往復で買うと更に1割引きになりますよ。

なお、乗車時間は2時間です。

自強号改札

台北駅の改札は地下一階です。
高鉄/高鐵(台湾新幹線)の改札もありますので、間違えないようにしないとね。


自強号 プラットホーム 1

少し早めにプラットホームに着いたので、張り切って写真を撮りました。
この列車は、私が乗る一本前の電車、だったかな?

自強号 プラットホーム 3

私が乗った電車の車体は、黄色でした。
終点は彰化駅ですから、やはり台南までは行きませんね。


自強号 車窓

車内でトイレに行ったついでに写真を何枚か。

あ、このトイレが・・・私が小さい頃乗った「国鉄のトイレ」でした。
つまり、古い、あまりきれいじゃない、トイレ、です。

そういうのが苦手な方は、乗車前にトイレに行っておいた方がいいかもしれませんわ。



台中駅

時刻表より数分遅れて、初めての街、台中駅に到着です。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター