2014年の梅干し干しました

梅雨が明けましたので、今年も梅干しを天日干しいたしました。

普通の梅干しは三日三晩干すのですけど、砥部町の七折れ小梅は干さなくてもいいそう(それ位柔らかくて実離れがいい)なので、日光消毒のつもりで1日だけ。


2014年梅干し

今年は奮発して、いつもの倍の赤紫蘇を投入しましたの♪

だから、ほら!
しっかり、赤色でしょ?

寝かしている間に多少色があせてくるのですが、食べる頃(来年1月辺り)はどんな色になっているか、楽しみです。


2014年梅酢

梅酢は1リットルぐらい出来ましたわ。



2014年梅シロップ 1

今年初めて作った梅シロップ。
漬けて3日後ぐらいはこんな感じだったのですが、

2014年梅シロップ 2

10日後にはこんなに濁って、泡も面白いぐらいブクブクと立ってました。
「密造酒作っちゃった?」と密かにほくそ笑んだのですが、日を追うごとに梅酒ではなく糀(こうじ)のような香りに変化してきまして。

結局、火を入れてアルコール分を飛ばし、どうしても糀っぽい匂いが気になったので、赤紫蘇シロップを混ぜて梅紫蘇シロップにしました。

それでもほんのり糀のカホリがするのですが、なぜか姪は気に入って飲んでますわ。
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター