さぁ!高雄から台南へワンデー・トリップ

高雄から台南へ、列車に乗って日帰り旅です。

台鉄 高雄・台南 1   台鉄 高雄・台南 2

今回は窓口(有人)ではなく、機械で購入しました。

日本語選択はありませんが、漢字の国の人なら、まぁ無問題じゃないかな?
ちなみに、当日チケットなら「購買當日票」を選びましょう。


台鉄 高雄・台南 3

チケットは、座席指定で出てきます。

なんでも、台湾では座席指定を無視して適当に座る人少なくないらしいので、もし自分の席にどなたかが座っていたら、臆せず自分のチケットを見せて、どいてもらいましょうね。

台湾鉄道は普通列車の他に自強号(特急)と莒光号(急行)がありますが、旅行者にとっては「時は金なり」ですから、私は自強号を選びました。

自強号なら、高雄ー台南間106台湾ドル(約370円)、乗車時間は30分程です。
ちなみに、莒光号だと運賃82台湾元、乗車時間50分ぐらいです。
あ、往復で買うと更に少し安くなった(一割引だったかな?)と思いますよ。

物価の違いがありますけど、安いですよね。


台鉄 高雄・台南 4

改札は3階です。


台鉄 高雄・台南 5   台鉄 高雄・台南 6

プラットフォームを確認して、改札を通り、

台鉄 高雄・台南 7

第4月台(プラットフォーム)へ。


台鉄 高雄・台南 8

自分で席の指定を出来たかどうか忘れちゃいましたが、何もしなかった私は、行きも帰りも窓側でしたわ。



そうそう。
行きはほぼ時間通りの発着でしたが、帰りは台南着が10分以上遅れてました。
で、高雄に着いた時は5分遅れぐらいに縮小されていましたっけ。

やっぱり、日本の鉄道は正確で凄いんだぁと、改めで思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター