2014年夏の洋裁 リバティプリントのチュニック2枚

私の洋裁は「先に布ありき」って場合も少なくありません。

以前は値段(1メートル3000円強)の高さにブレーキをかけていたリバティプリント生地なんですけど、どうも最近購入に歯止めが利かなくなっております。
洋服一着買うよりは安いし・・・なんて言い訳を自分にしながら、ついついポチっと。

そうやって手に入れたリバティの布なんですが、それに合うデザインになかなか出会えずにいました。


2014年スタイルブック夏1   2014年スタイルブック夏2

しかし、久し振りに行った本屋さんで、自分が作りたかったデザインに近いもの(マオカラーのチュニック)をやっと見つけましたの。
スタイルブック 2014年初夏号です。

一応実物大型紙は付いてましたが、写真右のチュニックは展開(切り開いたり伸ばしたり足したり)しないといけなかったので、ブツクサ言いながら、物差し、鉛筆、消しゴム片手に格闘。


2014年チャイナカラーチュニック

何とか形にはなりました。
えぇ、かろうじて。
襟のステッチなんて、かなりガタガタですけどね。
まぁ、誰も見ないから、

気にしませ〜ん。

本は共布で作るループでボタンを留めるデザインでしたが、私は中華チックにチャイナボタンを付けました。



2014年リバティ前立てチュニック1

実は、残った布でこのチュニックの前立て部分を作ろうと、布を買った時から考えてました。
図書館で借りた「コーディネート自在のワンピース+α」の作品です。


2014年リバティ前立てチュニック2

身丈も袖丈もオリジナルより短く、袖のデザインもパフスリーブではなく普通に。
襟ぐりが本より広くなっちゃった(パイビング布にアイロンを当てているうちに伸びてしまった)けど、それも、

気にしませ〜ん。


そして。
またしても妹に「地味、部屋着?」と言われようとも、

気にしませんから〜!
スポンサーサイト

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター