2014年も砥部町の七折(ななおれ)小梅で梅干し作り

愛媛県砥部町と言えば砥部焼が有名ですけど、実は美味しい七折(ななおれ)小梅の産地でもあります。
この数年は梅干し用に、その七折れ小梅を買っております。

小梅ですけど「種は小さく実は柔らかく、そして皮は薄く」と、とってもいい梅なんです。

小梅と言っても出来るだけ大きい梅が欲しくて、今年はスーパーの方に「大きい梅が入荷したら連絡して下さい」とお願いし、3Lサイズを購入いたしました。
本来が小梅ですから、3Lと言っても2.5センチぐらいですけどね。


2014年梅干し1

まだ完熟には達してなかったので、追熟を2日。


2014年梅干し2

黄みを帯びてくると、部屋に梅のいい香りが充満します。
まだ青みが気になる梅も少しありましたが、これ以上すると腐りだす梅が出そうだったので、作業開始。


2014年梅干し3

せっかく大きめの梅を手に入れられたので、私にしては大量の5kgを漬けました。

ワタクシ的小さなこだわりは、ちょっと面倒ですが梅のヘタ部分に塩を詰めること。
なんの根拠もありませんけど、そうした方がカビが発生する可能性が低くなるかな?と思ってます。

梅干しを作り始めた頃は塩分18%でしたが、徐々に減らしていき、去年から12%で漬けています。
(梅干し作りに付いてもう少し詳しく書いた去年の記事はここに)

カビが生える事なく、美味しい梅干しができますように!


ところで。
今年は友達が送ってくれた青梅で、梅酒&初めて梅シロップも作ってみました。
毎年の事ですけど、今年も、あと何回か梅関係の記事を書いちゃうと思いますわん。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

No title

今年はなぜかいろいろな方から梅を頂く機会がありましたが
時間がないなあと今年はスルー。
小梅の梅干美味しかったことを思い出し
来年はしてみようかなあ・・・

Re: No title

cassandreさん

その梅は何になったのでしょう?
奥様が、梅酒or梅シロップにされたのかしら?

今年は5キロも漬けたので、年末辺りお会いする機会があれば、ちょっぴりお裾分けいたしましょう。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター