高雄 お散歩ブラブラ

高雄 町並み

高雄で見た、ちょっとレトロチックな町並み。
横丁の商店街みたいで、なんとなく懐かしくて、好きです。

同じような雰囲気の通りが、台南にもありました。


高雄 カラスミ

香港もそうですが、台湾も同じ種類のお店が軒を連ねる通りが少なくありません。

かき氷で有名な「高雄婆婆冰」(詳しくはここ)のある通りには、カラスミを売るお店が何軒もありました。
その中の一軒では店先でカラスミを作ってらっしゃいましたので、お願いして写真を撮らせて頂きました。

カラスミって、元々はこんな色なんですね〜。


高雄 お菓子タワー

同じ通りには、派手な塔(?)がズラッと並んだお店も何軒かありました。
写真では分かり難いでしょうが、これらは駄菓子(袋菓子や箱菓子)を組み合わせて作られています。
多分、法事用のものじゃないかな?
どうも本来は果物屋さんみたいでしたが。

この時期のみこんなに作られているのか、それとも一年中こうなのか、どっちなのかなぁ?
尚、お店によって塔の形が違ってましたわ。

なんだか、クリスマスが近づくとお菓子屋さんの店先でお菓子が詰められたサンタさんブーツが沢山飾られていた子供時代を思い出しちゃいました。


台湾って、昭和日本人の心をホンワカさせてくれる風景がソコココで見られる場所ですわぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター