台鉄(台湾高速鉄道/台湾新幹線)のチケットをネットで買ってみた

2013年4月台湾旅は、台北以外の街に行こうと決めまして。
で、行きはJALで高雄に下りる事にしましたの。

そして、そこから台湾の新幹線・高鐵(台湾高速鉄道)で台北まで戻ろうと、乗る予定がない頃からチラチラ見ていた高鉄さんのサイト(ここ)に入りました。

尚、予約は28日前から出来ます。

台湾新幹線チケット1

日本語のサイトがありますよ、奥さん!

オレンジ枠の「オンライン予約24h」をクリックして、


台湾新幹線チケット2

「列車の検索」画面にて必要事項を入力すれば、OK。
ちなみに、確認コードはアルファベットの大文字じゃないとダメでした。(当たり前?)


台湾新幹線チケット3

ほ〜ら、「列車の選択」画面に候補がズラズラ〜ッと出てきます。

早く予約を入れると割引料金で買えますが、割引率は時間帯によって10〜35%と変動があります。
「列車の検索」画面で、「早割適用の列車のみ表示」も選択できますよん。(多分この画面はそれ)


台湾新幹線チケット4

私は平日の午前中だったからか、一番安い35%割引のチケット(1630台湾元→1055台湾元)を購入できました。
物価が違いますが、高雄ー台北(日本だと、東京ー名古屋間ぐらいの距離)が円安の今でも3700円なのは、やっぱり安いです。

後は、指示に従って、パスポート番号を入力したり、支払い方法を選択したり。
日本語ですから、問題ないと思いますわ。

ただし、これはあくまでも予約です。
画面をプリントアウトしても、チケット扱いにはなりません。
チケットは、駅や、(日本人には難しそう&手数料が少しかかる)台湾のコンビニなどで受け取らなくてはいけません。

私は、まだ簡単そうな駅にしましたわ。


そしてそれについては、また次に。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター