台湾ドラマ好きの魔法の小箱

今朝のZIPによると、今年のゴールデンウィーク海外旅行一番人気は「台湾」だとか。

そして一番食べたい物は「マンゴーかき氷」だそう。
はい、美味しいですものね〜。
まだ旬には少し早いですが、大抵のかき氷屋さんで食べられるはずです。

他にも小籠包や牛肉麺や胡椒餅など台湾の美味しいものをたくさん食べて、台湾を好きになって帰って来てほしいな〜。


と、嬉しいつぶやきをして、今日の本題へ。



2014年4月台湾旅。

台湾人で唯一お友達と呼べるYさんと、一年振りに会えまして。
嬉しくって楽しくって、たわいのない話を(日本語で)延々しゃべったのですが、その中で思いがけない大発見が!


彼女は日本ドラマが好きで、いつも見ているのは聞いていました。
今回は「ごちそうさん、よかったよね〜」なんて、盛り上がりましたわ。
ま、その代わり、台湾ドラマも中国大陸ドラマも全く見ないので、そちらの話は出来ないんですけどね。

ちなみに、私の見た感じでは、現在台湾は中国大陸時代劇が人気みたいです。

で、話は更に具体的になり「私はiPadで日本のドラマを見ているの。購入した時にお店の人に入れてもらったのだけど、これって台湾ドラマも見られるわよ」と、彼女。


え?

私もiPad miniを持ってるよ!

それはどうしたら見られるの?

日本でも見られるの?

それとも中華圏だけなの?

と聞きまくりましたが、彼女が自分で設定していないので、詳しい事は分からず。


一応「電視連續(続)劇」だとサイト名は聞きましたが、そんな最大公約数みたいな名称じゃあ行き当たらないわ、きっと・・・と諦め気分でこの話題は終わりました。


それでも。

日本に戻ってから一応挑戦してみようと検索してみると・・・


ありました!


サイトではなく、アプリでした。
そうですよねぇ、アプリですよねぇ。
アプリだと思い付かない、所詮私はガラケー所持の一世代前人間です。


私のipad miniくんは「暇つぶしゲーム器」から「台湾ドラマ視聴器」に替わりました。
あ、残念ながら日本語字幕はありません。

実は「無敵珊寶妹」の続きがどうしても見たくて、台北で私が知っている限りのDVD屋さんを探しまくったのですが、どうしても見つからなかったんですよね。

それがありましたわ、ここに。

♪♪♪


多分、これから台湾ドラマについて書く機会が増えると思います
スポンサーサイト

テーマ : 台湾ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

Secre

No title

私もこのアプリ、インストールしてみました。
長澤まさみちゃんのドラマも見れるんですねぇ。
チラッと見てみたら、mizmizさんのおっしゃる通り、ストーリーはしょうもなさそう(失礼)
ですが、中国語に慣れるために見てみようかと。
私は台湾の俳優さんや女優さんを全然知らないので、
1人でもなじみのある人が出てると少しは興味が持てそうです。
iPhoneだからちょっと小さくて見づらいですけどねー。

Re: No title

MYさん

あのドラマが台湾ドラマの入口ってのは、どうかなぁ。

もっと面白いのから見てほしい・・・と台ドラファンとしては思いますが、ドラマ自体に興味は無く、中国語の聞き取り目的なら、まぁ、よろしいのではないかと。
ただ、ちゃんと見ていませんが、極道系の聞いた事も使う事も無いような中国語が、結構出てくるんじゃないかしら?

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

No title

このGWは旅行をキャンセルしたこともあって時間がたっぷりありましたので、
件のドラマ、全部見終わりましたが、最初に思ったほど悪くなかったですよ。
でもmizmizさんも観られた最終回は、ハッピーエンドにするための辻褄合わせ?というのか、
なんだか説明的で残念な感じでしたけど(だから黒社会のお話が他の回より多かったかも)。
後で調べたら、原作は日本のコミックで、監督も日本人だったんですね。
そういう意味では、よくある台湾ドラマとはまたちょっと違った感じなのかしら?
しかし、もうちょっと勉強しないと、細かい内容理解まではほど遠いですねー。

Re: No title

MYさん

ご覧になったのですね。
原作が日本の漫画なのは知っていましたが、日本人監督だとは知りませんでしたわ。
そうですか、全体を見ると悪くはないですか。

私も多分いつか見ると思います。
あ、長澤まさみ嬢のおかげで、日本で字幕付きで見られる可能性もあるんじゃないかな。

私にとってホントにありがたいアプリなのですが、字幕をよく読もうと一時停止すると、ちょうど字幕の位置に広告が入るのが、痛いんですよねぇ。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター