高雄空港からMRTでホテルまで

2014年4月台湾旅。
当初も夜10時頃に高雄空港到着予定だったのですが、その後時間が変更され、更に遅い11時になっちゃた成田ー高雄便。

最初、地下鉄(MRT)でホテルまで行くつもりでしたが、11時だと最寄り駅よりホテルへ向かう頃は12時近いだろうから、タクシーの方がいいかしら・・・と。

でも、調べたら夜間の女性一人でのタクシー利用は避けた方がいいなんて記事を読み、やっぱりMRTにしようかな・・・と。

そして、幸い到着も予定より早かったのですけど、空港に降り立ちましたら、なんと結構強い雨が滑走路を濡らしてました。
駅からホテルまで5分ぐらい歩くのにどうしよう・・・。

で、CAさんに伺うと「全然大丈夫ですよ」と言って頂き、それじゃぁ安心してタクシーにしましょと思った・・・ものの、入国審査、両替を終えて建物の外に出ると、雨が止んでました。

で。

二転三転して。

結局。

高雄MRT1

MRTを選びました。

高雄MRT2

台北では最初から悠遊カード利用なので切符(トークン)を買った事がありません。
路線図の目的駅をタッチすると値段が表示されますが、台北も同じなのかしら。
運賃は、だいたい20〜30台湾元(約70円〜100円)でしたわ。

ちなみに。
ホテルからの最寄り駅「美麗島」にて、私がいつもトークンを買っていた場所は機械が2機あったのですが、一方の機械は最初から最後まで、私の指には反応してくれませんでした。


高雄MRT3  高雄MRT4

流石に高雄でICカードを買う気にはならず、なんどもこの青いプラスチックのお世話になりました。


高雄MRT5

高雄の地下鉄と言えば、高雄地下鉄二路線(赤線と橙線)が交差する美麗島駅のコンコースが有名です。
ステンドグラス、なのかな?
ホントに、とっても大きくて立派で綺麗です。
確か・・・これを始めて見たのは、台湾ドラマ「痞子英雄/ブラック&ホワイト」でしたわ。

ただし。
このコンコースも地下鉄構内も、何処も彼処も薄暗いんです。
その上、いつ行っても利用者が少ない。
台北の地下鉄とは、えらい違いです。
女性一人だとなんとなく不安になる暗さ&人気(ひとけ)の無さで、この美しさも2割がた減、かしら。

勿論、危ない気配さえ感じた事は、一度もありませんでしたけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター