シドニー ニューサウスウェールズ州立美術館の館内

シドニー美術館5

写真を見て知ってはいましたが、立派な正面入口ですなぁ。
ドーンと置かれているAMERICAの文字は、オーストラリアが親米だから・・・ではなく、この時に特別展としてアメリカンアートが展示されていたからです。

シドニー美術館6

私の主目的はアボリジニアートを見る事でしたが、古典や近代の作品もたくさん展示されてました。


シドニー美術館7   シドニー美術館8

ワタクシ好みの柔らかな色合いの絵もあり、暫く座って鑑賞してましたら「綺麗な絵よね。その絵が好きなの?」とオバさまに聞かれちゃいました。
オーストラリアは移民の国ですしフレンドリーな国民性ですから、東洋系顔立ちの私に西洋系オバさまが気軽に話しかけてこられます。


シドニー美術館9

館内のカフェスペースも素敵チックでした。

シドニー美術館10

もう既に目も心もかなり満足していたのですが、やはり最初の目的の場所には行かねば・・・と地階に降りていきました。
アボリジニアートが展示されているIRIBANA GALLERYは、奥のエスカレータを降りた地下3階です。

シドニー美術館11


シドニー美術館12

まず最初に、ドン!とこの大きな2枚の絵が迎えてくれました。


シドニー美術館14

シドニー美術館15

アボリジニアートは元々は木の枝を使って描いていたので、点描画が多いのだそう。
また、本来は、文字を持たないオーストラリア先住民の、情報の記録や伝達の為に使われていた記号だったのだとか。

なんかねぇ、好きなんです。
私は、あの点々を見ていると心が癒されるんですの。


シドニー美術館13

立体もありました。
かなり素朴ですが、お土産屋さんで売っていたら一個欲しいかも。


シドニー美術館16   シドニー美術館17

現在は他の芸術と融合して様々な表現方法がとられていて、まさに、アートです。


満足いたしました。



シドニー美術館18

その横のスペースでは現代アートが展示されていました。
遠くから見るとポップな水玉模様に見えますが、

シドニー美術館19

各丸にはこんなオブジェが放射線状に飾られています。


ニューサウスウェールズ州立美術館。
思っていた以上に、見応えのある素敵な美術館でした。


それも。

ここって基本無料なんです。
特別展示(この時ならアメリカ展)は有料でしたが、あんなにたくさんの芸術品を無料で楽しめるなんて、


ありがたや、ありがたや〜。


またシドニーを訪れるチャンスがあれば、きっとまた訪れると思いますわ〜。
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

アボリジニアートいいですねえ。
点描の広がる不思議な模様だけど惹かれるのは
そこに伝えたい記録が入力されているからかなあ。

Re: No title

cassandreさん

長く伝えられているものにはパワーがあるのでしょうか。
詳しくは分かりませんが、単純に好きです。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター