シドニー ニューサウスウェールズ州立美術館に行ってみた

「何事も浅く、ゆる〜く」が、モットーのワタクシ。
旅先での美術鑑賞も、ゆる〜く楽しんでます。

2013年12月シドニー旅でも、美術館に行ってみました。
渡豪4度目にして、初めての美術館です。
これまでシドニーの美術館って行く価値があるの?と、消極的だったもんですから。
いやぁ、とんでも浅はかな思い違いだったんですけどね。


シティのチャイナタウンで飲茶を楽しんだ後、お子達のお迎えに行く友達と別れ、一人テクテクと散歩がてら向かったのは、ザ・ドメインにあるART GALLERY NSW(ニューサウスウェールズ州立美術館)です。

シドニー美術館1

その途中にとっても立派な教会がありましたので、ちょっと入ってみました。
後で調べてみましたら、ここはオーストラリア・カトリックの中心、セントメリーズ大聖堂だそうです。

シドニー美術館2

教会の行事について全く無知なのですが、この時は2人の神父さんが教徒に一片のパンを与えてらっしゃいました。
私も並んで体験してみようかと一瞬足が出かかりましたが、キリスト教徒でもない自分が興味半分でそんな事しちゃいけないわ、と思いとどまりましたわ。

シドニータワー

荘厳な教会の向こう側には、シドニータワーがきれいに見えました。
前回の旅で展望台に登ったのに、外観を撮り忘れたんですよねぇ。

シドニー美術館3

教会に沿って進むと、左向こうの道に美術館への道しるべを発見。
通りの名前も、Art Gallery Roadですわ。

シドニーの花1

この日はとってもいいお天気でしたし、美術館は緑溢れる公園の中にあるので、気持ちも足取りも軽い軽い♪
道端には、きれいなお花がソコココに。

この薄紫色のお花(名前は不明)は、シドニー市内で何度も目にしました。

シドニーの花2

違う場所では白色も。

シドニー美術館4

木陰が気持ちいい並木道を抜けると、その先に歴史のありそうな美術館の建物が見えてきました。
私の地図ではもう一方の東道路の方が美術館入口に面しているのように見えましたが、友達が教えてくれた通り、入口はArt Gallery Road側でしたわ。


青空につられ、つい何枚も写真を撮ったもんですから、建物に着くまでで結構な嵩(かさ)になっちゃいました。
なので、館内については次回にまわしますわん。
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

写真の色合いが夏ですねえ。
やっと少しずつ日差しに温かみが感じられ始めた最近ですが
こうも寒い日が続くと青い空の地へ行きたくなります。

Re: No title

cassandreさん

私もブログに写真を貼っていて、青空が目にしみました。
シドニーって、これ!って強力なセールスポイントは無いのですけど、でも、いい街だと思います。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター