チョコッと手作り生姜チョコ

生姜チョコ1

前回(2011年2月)のシドニー旅で買った生姜チョコ「GINGER LOVERS」。
親指の爪ぐらいの生姜の砂糖漬けがチョコでコーティングされていて、日本ではあんまり見た事のないお菓子です。
生姜のピリ辛度が強くてその点は私好みだったのですけど、チョコがザラモサッとしていて「あぁ、これが日本の滑らかチョコで作られていたらもっと美味しいのになぁ」と思ったのを覚えています。

で、今回の旅では生姜の砂糖漬けを、なぜだかファーマシーで買いましたの。
その時は何も考えずに購入したのですけど、帰って来てから、ふと閃いたんです。
これと日本のチョコでアレを作ってみたらどうかしら・・・と。


生姜チョコ2

♪チャンチャラチャカチャカチャンチャンチャ〜ン(NHK今日のお料理のテーマ曲)

本日ご用意して頂くのは、生姜の砂糖漬けとチョコです。
砂糖漬けですので、チョコはブラックを選びました。
(ところで、この砂糖漬けの袋にヴィーナスの裸婦がプリントされてますけど、これって商品名がNacked Gingerだから?)

生姜チョコ3

多少の大きさのばらつきはありますが、だいたい親指の先ぐらいの大きさでしょうか。

作り方はしごく簡単。
チョコは小さく割り湯煎にかけて溶かし、その中に生姜砂糖漬けを入れてコーティングしたら、クッキングシートにのせます。
残ったチョコは固まらないうちに小さいスプーンで生姜チョコにプラスしましょう。

生姜チョコ4

冷蔵庫に入れて30分ぐらいで固まりました。(今なら冷蔵庫に入れなくてもすぐ固まりそうですけど)
後は、お好みでココアパウダーをまぶして下さい。
そうするとより見栄えも良くなります。
私はココアが無かったので、やはりシドニーで買ったホットチョコパウダーを使いました。

どうせならチョコに生クリームを混ぜてもう少し柔らかいチョコにしたらより美味しくなる気がしますが、ま、面倒だから、これで良しとしますわ〜。

思った通り、日本のチョコで作るとずっと美味しいです。
ただ、この生姜の砂糖漬けは辛さがマイルドだったので、私にはちょ〜っとパンチ不足ですわ。
でも、ノーマルな方ならこのぐらいがちょうどいいのかも。

日本で厚切りの砂糖漬け生姜は手に入り難いかもしれませんが、生姜糖でも似たようなものが出来ると思います。
他のドライフルーツ(干しぶどうとかドライクランベリーなど)で作っても美味しいんじゃないかな。


生姜好きな彼氏(そんな人いるのかしら?)に、いかがですか〜。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

No title

今日の料理のテーマ曲のカタカナに合わせて歌ってしまいました。
ジンジャーシロップ常備している生姜好き。
そこにチョココーティングって甘い中に刺激があっていいですねえ。

Re: No title

cassandreさん

ちゃんちゃか・・・の文字打ち、合ってたでしょうか?

あらん、男性で(てか、日本人で)このチョコを好きな人はごく少数だと思ってましたが、身近にいらっしゃったとは。
凄く簡単ですので、Cassandreさんも試してみては?

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Ginger

ね、gingerに赤毛(の人、髪)って意味があるから引っかけたのかも?(笑)

Re: Ginger

智美さま

そっかぁ、gingerにはそんな意味もあるんだぁ。

No title

金曜日にはありがとうございました。
生姜チョコは甘みの中に刺激があってはじめての食感。
お茶とかにも合いそうで美味しかったです!!

Re: No title

cassandreさん

金曜日はあのお料理に感動しました。
今度はランチに行ってみようと目論んでます。

チョコ、まずまず気に入っていただけたようで良かったです。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター