松山 たまに行っちゃう蔵元屋

美味しい愛媛の日本酒を応援しております。
そんなにしょっちゅう買っている訳ではないし、銘柄も詳しくないので、ワタクシらしく、ゆる〜くですけど。


蔵元屋5

で、時々行くのが愛媛の日本酒アンテナショップ、一番町電車通りにある蔵元屋さんです。
(写真はFacebookからお借りしました)
1杯100円から手軽に飲め、気に入れば大抵のものは購入できます。

蔵元屋1

この時は、軽く1杯だけ。
説明書きに「ワインのような」とあった石鎚酒造さんのお酒をお願いしたら、ホントにワイングラスに入って出てきました。
うん、スッキリしていて美味しいですわ。
写真右は、男気ある友達が選んだ「武士心」です。

蔵元屋2   蔵元屋3

ちょっとしたおつまみをいくつか。
写真右は、以前ここでシデカシタ、思い出の「えびちくわ」です。

1年以上前、ここで西条市の蔵元・賀儀屋さんの日本酒を楽しむ会に参加した時のお話です。
てっきり店内貸し切りだと思っていた私は、隣のテーブルのえびちくわを見て「おつまみのテーブルに取りに行くのが面倒だわ」と思い、「それ1枚、いえ、2枚下さいな」と頂いちゃったんですよね。
でも、そのテーブルは会に参加された方達じゃなかったんです!
それに気付いた時にはもうその方達はいらっしゃらなくて、謝りたくても後の祭りでした。

忘れん坊の私でも、未だ覚えている恥ずかしい思い出ですわ。


蔵元屋4

この時の「目から鱗」おつまみが、これです。
なんだか分かります?
奈良漬けのクリームチーズ和えですの。

これが、うんまい!
日本酒に合う!

自分でも時々作るくらい気に入りまして、先日はデパートの「全国美味いもの市」で買った守口漬けでも作ってみました。
そして、それを友達に話すと「らっきょうも合うかも」と。

そうかも!
今度やってみますわん。


先日テレビで「日本酒がブーム」と報じてましたが、ホントなのでしょうか?
ホントだと、いいな〜。
ワインも好きですけど、日本酒だって負けない美味しさだと思いますもん!




蔵元屋   松山市一番町1丁目11-7 濱商一番町ビル1階 営業 12:00~21:00   定休日:月曜日
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

No title

蔵元屋さんのHP見ているのですが
最近イベントがないですねえ。

奈良漬のクリームチーズ和え美味しいですよねえ。
必ず頼んじゃいます。

一昨年「なが坂」さんでその成龍酒造さんの日本酒の会があったのですが
その時に出されたマスカルポーネに無塩バター・大納言小豆を合わせた
チーズ和えが美味しくって・・・

http://p.tl/Q46H

それも似たようなものかもしれません。
あっそういや冷蔵庫に奈良漬とクリームチーズがある!!
家に帰って作ってみようっと。

Re: No title

cassandreさん

奈良漬けとクリームチーズ、全然思い付かない組み合わせでしたが、私にドストライクでした。

この時はお知らせが2枚も貼ってあったので、しょっちゅうあるんだ〜と思ったのですが、たまたまだったんですね。
なかなかお会いできなくて、残念です。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター