台北 天喜迷你火鍋さんで一人鍋

寒かったり、暖かかったり、また寒かったり。
不安定な気温の変化が続いてますねぇ。

とは言え、冬ですから、やっぱり寒いです。

寒い=鍋、ですよね。

ワタクシ、台北でも鍋を頂きました。

8月でしたけど。

台北では、真夏でも普通に多くの鍋屋さんが営業しています。
それに、一人鍋屋さんが結構あるんですよ。

天喜迷你火鍋1

なので、2013年8月台北旅で行ってみました。

場所は、MTR中山駅から南京西路を西へ歩き、ロータリーを渡って更に少し進んだ左通りにある「天喜迷你火鍋」さん。
ちなみに、「迷你]とは中国語の当て字で、「ミニ」と読みます。

天喜迷你火鍋2

一応メニューを暫し睨みましたが、結局一番普通の石頭火鍋の羊肉(190台湾元=約650円)を注文。
もっちろん、瓶ビール(瓶装啤酒)(60台湾元=約200円)も注文しましたわ。

天喜迷你火鍋3

写真を撮るのを忘れましたが、タレは最初お店で調合したものを渡されます。
が、薬味やソースが並んだテーブルがありますので自分が好きなようにカスタマイズできます。
私は当然、ねぎやらなんやら好きな薬味を山盛り追加いたしました。

基本の鍋の中身は、かなり記憶がおぼろげですが、肉の他に白菜、魚のつみれ(餃子だったかも)、トウモロコシ、豆腐、チンゲン菜、春雨などが入っていたと思います。

天喜迷你火鍋4

この時は午後5時過ぎだったのですけど、お店はほぼ満席でした。
台北の方は一人鍋がお好きなのですね。

味は普通の美味しさ、ですが、手軽に一人でもお鍋が頂けるのはありがたいですわん。
材料の追加も色々出来ますよ。(メニューの写真右側に載っているのですが、ごめんなさい、切れてますね)
でもこの時の私はサラッと基本鍋を頂いて、雙連の冰讃にてマンゴーかき氷を食べちゃいました。



天喜迷你火鍋  台北市南京西路306号  営業時間11:00〜23:00  年中無休
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

miz姐、新年快楽!*\(^o^)/* 興喜發財 馬年來啦*\(^o^)/*
お正月に言いそびれたので旧正月に!
今年もよろしくお願いします。

最近漢字圏から遠ざかっているので今年は一回くらいは行きたいです。
miz姐は怒涛の期間が終わってからかな?^o^

羊肉食べたし♪
フジグランの精肉売場やサニーマートで時々購入しては、炒めて食べるんですけどね。結局ジンギスカンになっちゃう^^;

この間某パーティーで全日空ホテル行ったら立食で、なんとシシカバブ?が並んでて美味しかったです。羊でした。久しぶりに食べられたので迷你 嬉しかったです。
ミニじゃないか、プチかww

Re: No title

さりいさん

こんへい、こんへい、こんへいふぁっちょい!

はい、今年は中華圏にもお出かけください。
ただし、大陸は空気が悪すぎるので避けた方がいいかも、ですが。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター