パリのレンタサイクル Velib(ヴェリブ)

自転車ネタ第二弾は、パリです。

観光客が利用できるレンタサイクルがあるのを私が知ったのは、パリのヴェリブが最初でした。
ウィキペディアによると2007年から導入された、そう。
その記事を読んだ時は、旅行する予定なんぞ全くありませんでしたから、「ふ〜ん、そうなんだ」程度の感想しか浮かびませんでしたっけ。

そんな私の気持ちとは関係なく自転車及びパーキングの数は順調に増えた模様で、2013年4月に私が旅した時は、「mizmizも歩けばバイクステーションにあたる」状態になってました。。
勿論、シックなグレーの自転車を利用している人を何度も見かけましたわ。

それなのに、あぁ!私ったら、自転車の写真を撮るのを忘れちゃってました。
たくさんあるから後で撮ればいいや・・・と油断してしまい、そのままスルーしちゃったんです。


パリ レンタサイクル

仕方がないので、サイトの写真を貼らせていただきます。

改めてサイトを読むと、2万台以上の自転車が、300メートル置きに1800の場所に設置されているんですね。
そりゃ、よく見かける訳だ。
お、それにJCBカードも使えますわ。

なんて書いてますが、はい、私は今回利用いたしませんでした。
久し振りのパリってこともあり、プラプラゆっくり街歩きを楽しみたかったので。

利用する時のタッチパネルに日本語は無いようですが、使い方を教えてくれる日本語のサイトがいくつもあるので(例えばパリナビさん、とか)予習しておけば難しくはないと思いますよ。



パリ 電気自動車

自転車の写真は撮り忘れたのに、こんなのは撮ってました。

電気自動車の充電スペースです。
これを書く前にちょっと調べてみたら、これってカーシェアリングシステム(autolib)の電気自動車じゃないかしら。
ヴェリブの成功に気をよくしたパリ市が、その車版を2012年に開始した模様です。

車の運転に自信がある方、試されてみます?
スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

ここ数年毎年GWは京都を旅行しているのですが
毎回子供とレンタサイクルを借りてブラブラ走っています。
パリでレンタサイクルでブラブラ。
やってみたーい!!!
してみたいことリストに入れておこうっと。

Re: No title

cassandreさん

パリはホントにたくさんステーションがあるので便利だと思いますよ。
あなたはいつかきっとパリに行く!と断言いたします。(笑)
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター