パリの小さなコンサート

2013年4月パリ旅。

パリの街を歩いていると、こんなところで?と思うような場所で音楽を楽しめる機会が多々あります。

例えば、地下鉄の通路や電車の中。
前にも少し書きましたが、男性7〜8人でロシアっぽい民族音楽を歌っている集団に出会った時は、ずっとその場にいたい程聞き惚れましたわ。
もちろん、お金を入れました。

その反対に、車内で好みではない音楽を奏でる人に出会った時は、正直、迷惑です。
パリのメトロの車両は別の車両に移動できませんから、彼らが車外に出てくれるまではひたすら我慢しなくてはなりませんもの。

また、街中の広場で演奏しているグループにも出会えます。
オペラ通り南の広場でちょっとしたオーケストラ(10人ぐらいでもそう言えるとしたら)が、スタンディングでスタンダードなクラシックを何曲も演奏している場面にも遭遇しました。
うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、あの方達はアマチュアなのかプロなのか・・・とってもお上手だったので、多分若手のプロなんじゃないかなぁ。


オペラ座前のピアノ

今回の旅で、一番ビックリしたのは、この方です。

路上でピアノを弾いてらっしゃいました。
それだけでも充分驚くのですけど、この場所、オペラ座の真ん前なんです。
はい、写真右の建物がオペラ座です。

まさか無断でやっている訳は無いでしょうから、許可を出すお役所は日本よりずっと柔軟なんでしょうね〜。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター