台北で香港デザート 双妹嘜

先週はほぼパリ旅、今週はものネタ&映画ネタでしたが、今日は久し振りに台北旅(2013年8月)の食ネタです。


ある日の午後。
この時は、ワタクシ、珍しく頑張りましたの。
「午後のオヤツ、三連チャン」に挑戦したんです。

二つ目に食べたのが古早味豆花さんのマンゴーミルクかき氷だったので季節が変わらないうちに・・・と先にブログに書きましたが、一ヶ所目に行ったのはこちらの双妹嘜さんでした。

双妹嘜2   双妹嘜1

場所は民権東路北、晴光市場の一番南にあります。
正確には、お店はギリギリ市場のアーケード内ですが、イートインスペースはアーケード外です。
それに間に別のお店がありますので、一瞬戸惑うかもしれません。

双妹嘜さんは香港式ミルクプリン(燉奶)がメインのお店。
(香港を多少なりとも知っている者からすると、香港のミルクプリンは元々マカオが発祥の地なんだけどなぁ・・・なんて、重箱の隅を突っつくのはやめておきますわ)

フルフルしたミルクプリンにたっぷりのフルーツがのった一品が、人気だと思います。
なかでもこの時期(夏)は、やっぱりマンゴーが一番なんじゃないかなぁ。


と、思うものの。


双妹嘜3

私は敢えて、黒糯米燉奶(黒もち米ミルクプリン)(80台湾元/約270円)です。
だって、香港なら黒糯米ですも〜ん。(あくまでも個人的見解です)

黒って言うより紫の、グルグルマーブル模様がラブリーざましょ?
もちろん、下には真っ白なミルクプリンが潜んでます。

柔らかなミルクプリンに、プチプチした黒もち米ソースがアクセントになって、おいち〜〜♪
ペロンと完食いたしましたわ。


私は他でマンゴーを色々頂きましたし、ここでは、これで正解でした。



双妹嘜   農安街2巷18之23号(晴光市場内)  営業時間 11:00~21:00(日12:00~19:00) 年中無休
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター