台北 いつもと違う駅弁を買ってみた

2013年8月台北旅。

何を食べようか考えるのが面倒臭くなったりホテルでゆっくりしたい時は、台北駅で駅弁を買います。

台北 駅弁3

お弁当の種類は3〜4種類あるんじゃないのかな。
でも私は、いつも一番高い骨付き豚肉(排骨)がデ〜ンとのっているお弁当を買います。
あ、一番高いって言っても100台湾元(約330円)なんですけどね。

ただ、この100元弁当は一番人気なのか、もしくは作る数が少ないのか、割とすぐ売り切れちゃいます。

今回6時頃にもしや・・・と思いつつ台北駅内のお店に行くと、やっぱり品切れでした。


仕方がない・・・と残っている60台湾元と80台湾元のから選んだのは、一番安い60元の方。
80元は八角排骨飯でして、この日は八角の気分じゃなかったので。


台北 駅弁1

この電車は、私が未だ乗った事の無い台湾新幹線ですよね?←特急電車でした

台北 駅弁2

私がいつも100元弁当を選ぶのは、骨付き豚肉で〜ん!だからだけでなく、混ぜご飯だからなんですの。
ね、60元は白ご飯でしょ?

そして茶色い物体が二つのってました。
これは、豚肉と鶏肉?

パクッと食べてみると、鶏肉だと思ったのは湯葉でした。
でも、私はこっちの方が好きかも。
見た目は茶色の濃淡のみで寂しいですが、お味は日本人も好きだと思いますわ。
丸ごと1個の煮卵だって入ってますよん。


機会があれば、お試しあ〜れ。

なお、駅弁のお店は台北駅南側(正面)入口から入ると左手前にあります。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

ド迫力!

これは現地に行かないとお目にかかれない、迫力のある弁当ですね。
シンプルですが、がっつりたべて、ぐっすり眠れそう。
新幹線は乗らなくても、台湾旅行には問題ないんですか?

Re: ド迫力!

いけちゃん

私は未だ、新幹線に乗らないといけないような遠出(台中、台南、高雄など)をした事が無いんです。
あ、飛行機が桃園空港に下りられず高雄空港には行きました。(でも、滞在時間1時間程で台北行きのバスに)

いつも泊まっているホテルのフロントのお姉さんにさえ「いいかげん台北以外にも行ってみては?」と言われたんですけどねぇ。

でも、駅弁は何度も食べてます。

No title

茶色いお弁当、彩りはいまいちだけど、味がしみてておいしそうですよね。
でも見た目からはちょっと油っこそう? そうでもないのかな。
ちなみにお弁当の箱の電車の絵は、たぶん台鉄の自強号じゃないかしら?
新幹線はなにかアヒルのくちばし的な?感じだったと思います。
そういえば、8月に乗った時は車体のデザインなんて全然チェックしなかったなぁ~。

そして、またまた病気が発生しちゃいました(汗)
このところめずらしく仕事が忙しくて、判断力がおかしくなったようでポチッと…。
年内、もう1回台湾に行ってくる予定です。
また新幹線乗ろうかなあ…。

Re: No title

MYさん

ぇえ〜!なんですと〜!!

お正月に行くのに、その前にも行かれるんですか?
東京に住んでいたら週末に国内感覚で行けると、頭では分かってますが。
最近更新がされていないのでお忙しいのかな?とは、思ってましたが。

いいなぁ。

そして、新幹線に乗るの?
新幹線で駅弁を楽しんで下さいませ〜。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター