台北 施家鮮肉湯園のモチモチ団子

ガイドブックarucoに紹介されていた延三観光夜市(大橋頭)に初めて行った時は、まだMRT盧州線が通ってなくて、民權西路駅からテクテク20分ぐらい歩いて行ったんですよね。

今は大橋頭駅から徒歩5分ほどで行けるわ〜とそれで満足していたのですが、そればかりではなく、夜市まで地下通路があって雨天でも濡れる事無く入口に辿り着ける、と今回知りました。
エアコンはないので多少蒸しますが、雨の多い台北ではありがたいですわ。


施家鮮肉湯圓4

地下道出口からだと徒歩2〜3分で目的のお店「施家鮮肉湯圓」さんです。

台北 杉味豆花

ちなみに、手前のお店は豆花が美味しい「杉味豆花」さん。
私にとって2軒ハシゴは、マストです。


施家鮮肉湯圓1

ここの肉餡入りのお団子(鮮肉湯圓/50台湾元)はモッチリして日本のお餅に近い歯ごたえです。
迪化街そばにある佳興魚丸さんのプルンとしたお団子も好きですが、これはこれで歯ごたえ好きには堪りません。

うちの姪も歯ごたえがある食べ物が好きらしいので、いつか食べさせてあげたいと優しい伯母は思っておりますわ。

施家鮮肉湯圓2   施家鮮肉湯圓3

写真左は押し豆腐(豆干/15台湾元)。
これも弾力のある歯ごたえの小菜です。

写真右の青野菜炒めは、前から気になっていたさつまいもの葉(地瓜葉/30台湾元)を注文。
私は特に強い苦みや臭いは感じず、普通に美味しかったです。

葉っぱを噛み締めながら、昔、鹿児島で見た一面のさつまいも畑を思い出しましたわ。
でも、鹿児島の方は食べたりしませんよね。
普通に美味しいのに、なんだか勿体ないですわ。
あ、もしかして、葉を食べる用と実を収穫する用で栽培法が違うのかしら?


あ〜、美味しかった。満足!満足!

3品注文して合計95元(約310円)でした。
5〜6人で行っても「ここは私が奢るわ」と言える金額ですわん。



施家鮮肉湯圓   台北市延平北路3段58号  営業時間:11:00~22:00



おまけ

台北 臭臭鍋

この頃良く利用する景美の香佳點心大王さんへの道すがらで見かけた「臭臭鍋」と同名のお店を発見。
でも、店名のロゴが違うわ・・・と後で調べてみると、私が見たお店以外にも色々あるようですね。
ここはあんまり引かれなかったのですが、いつか一度「臭臭鍋」を食べてみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

施家鮮肉湯圓と杉味豆花は、私の次回の必食リストに載っております!
ちょっと涼しくなってきた季節に、このおだんごスープはまた一段とおいしいんでしょうね~。
残念ながら私はもう今年は行く予定がないのですが、こういうおいしそうなお店の情報を見ると、
うっかりポチッとしてしまいそうになるので気をつけねば…。
ところでmizmizさんは、年内また行かれるのかな?
近いうちに松山-松山線搭乗を目論んでいるのではないかと推察しているのですが。

Re: No title

MYさん

この2店セットはガッカリする事は無いと思います。(でもハードルは上げすぎないでくださいね〜)

次の台北ですが、私も来年・・・春かなぁ。

確かに松山ー松山線に一度は搭乗してみたいのですけど、今後の台北行きチャーター便が全て松山ー松山、と言う訳ではないみたいなんですよね。
それにチャーター便=ツアーに参加しないといけない、し。
実現は難しい、かな?
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター