松山 田中戸さんのかき氷三品

私の「食の師父(未承認)」いけちゃん。(人気のブログはここに)
彼のブログを見て食べに行っちゃう事が多々ありますが、ここはですねぇ、ブログを見て速攻!行っちゃいました。

それほど、魅力的なかき氷の写真でしたの。

お供はまたしても姪一人。
妹(姪母)は「あんまりかき氷は好きじゃないから」と今回もパスです。

田中戸1

目的のカフェ「田中戸」さんは、私が滅多に足を運ぶ事のない三津にありました。

田中戸2

お店の外観も内装も、シンプルだけどおしゃれです。


メニューを開き、姪と頭を付き合わせ相談する事暫し。
う〜ん・・・どれも美味しそうで二つに決められません。
恥ずかしながら、お店のご主人に「二人で三つを食べられると思いますか?」と聞いてしまいましたわ。

で、二人で三つ、です。

「どれから作りましょうか?」と聞いて下さったので、まずは桃からお願いしました。

田中戸3

美しい!

+50円で練乳をかけてもらえるのですが、これはシンプルに無しで。
あ、かき氷は全て一杯500円でした。

桃の上品な香りと甘さが喉を通って、優しい気持ちになります。
マンゴーもおいしいけど、日本の桃も美味しいなぁ。

田中戸5

生姜の砂糖煮が飾られ、シックな色調の二品目。

胡麻生姜を名乗るブロガーですもの。
「生姜」とあれば、頼まねばなりませぬ。

これが、ワタクシ的には衝撃の美味しさ。
生姜+他のスパイスも感じる、まるで「食べるチャイ」でした。
冷たいのにスパイシーで、食べた後も暫くは喉がピリピリしていたほどです。

でも、美味しい!
ただ、かなり大人味ですので、姪は一口食べただけでパスしてましたわ。

これは「練乳掛けに嵌っている人がいますよ」と聞き練乳プラスでお願いしたのですが、うん、確かにかけた方が正解です。

田中戸4

そして、イチゴ。
これも練乳プラスで。
見た目通りの、初恋の味の甘さ(?)です。

姪はこれが一番気に入ったようでした。

日頃は妹(彼女の母)と口喧嘩が耐えない姪ですけど、「お母さんも来ればよかったのに」と、ぽつんと一言。
彼女が世界で一番好きなのはお母さんだと、ちゃんと伯母ちゃんは知ってますわよ〜。

尚、使われた果物のほとんどは地産地消・愛媛県産のものだそうです。



ここは必ず再訪いたしますわ!
そして夏に県外の友達が遊びに来たら、きっと連れて行きたいお店です。



田中戸   松山市住吉2丁目8-1  営業時間 11:00〜21:00  水曜定休日
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

梅もおいしいです。

食の弟子(いま、承認)さんへ。
ショウガにこだわったところはさすがですね。
次は梅やはちみつ檸檬の優しさに触れてみてください(^^ゞ

No title

アッサラームアレイクム!暑さに負けず北朝鮮レストランで扉がひっくり返って拉致られることもなく帰国いたしました!
お元気そうでなによりです。未だ時差ぼけなうです。あと下痢ってます。だいぶ落ちつきましたが。
もちろん日本人の舌に合う味なんてなく、、、、

三津に凱旋されてたんですね!そんなお店があったとは!

ドバイで蔡瀾さんに会いました。日本語流暢ですた。
蔡瀾さんわかってくれるの姐しかここら辺にはいないので(~_~;)

また会いましょう。

Re: 梅もおいしいです。

わ〜い♪
これで正式に認定されたのですね。

妹に自慢します。
そして次回は、その妹を連れて行きますわ。

Re: No title

さりいさん

蔡瀾さんに会われたんですか?
かつて「料理の鉄人」に時々出ては、微妙に的外れなコメントをされてましたよね。
(でもあれは多分、日本語の選び方が間違っていたのだと思いますが)

私、彼のエッセイを香港で買いました。
半分も読んでいませんが、まだ一応持ってます。
彼はなぜドバイに行かれてたんでしょ?
香港系レストランを開かれるのかしら?

日本語が流暢だった・・・ってことは、おしゃべりされたんですか?
ちょっと羨ましいです(笑)

ドバイの北朝鮮レストランも恐いもの見たさ(?)で興味あります。

No title

miz姐、晩安
蔡瀾さんわかってもらえた上に本まで持ってるなんて!びっくり
ドバイ博物館でてけてけ展示物見てたらお約束のオレンジカバン持っててあれ?蔡瀾さんでわ?と思ってわざと日本語で(笑)暑い暑いって言ったら振り向いたのですかさず蔡瀾さんですか?ていったら、そうだよー覚えてくれてるのー?って。
なぜドバイに?って言ったら友達に引っ張られてって言ってました。

あのまんまでした。

帰国してからYouTube見たりブログ見たり。まだまだ現役ですね。


写真撮ろうよって言われたから外でかなと思ったらさすが香港人(笑)じっくり展示物見ずに居なくなってました。ツアーの団体ぽかったです。超残念で。。。


北朝鮮レストランの喜び組は美人揃いでした。ググってみてください。タイに行くことあればリベンジしたいです。


私はmiz姐の台湾芒果冰三昧がうらまやすぃぃぃ


Re: No title

さりいさん

あらん、その場で写真を撮れば良かったのに。
あ、博物館内は写真撮影禁止だったとか?

そして、ドバイのてけてけ展示物って、一体何の博物館なのかしら?
ドバイ各地の砂?石油?数少ない生物?(失礼すぎました?)

ドバイ、かぁ。
飛行機(エミレーツ)には乗ってみたいけど、私にとってはインドと同じく、多分一生行く事は無い街でしょう。

No title

mizmiz姐 こんばんは!

あーー、文章下手で対唔住(^_^;) てけてけ歩いて、展示物見てたら、でした。
てけてけ展示物でわありませぬ(^◇^;)プププ大笑いしてしまいました。
テクテクにすれば良かったです(⌒-⌒; )

歴史民俗博物館だったので、面白かったです。宇和にある博物館みたいなものでした。
昔は天然真珠の産地だったり、コーランの授業風景があったり。

インドはあたしも行くことないかもレベルになりました。インド人見過ぎてほんとにお腹いっぱいです。😔

Re: No title

さりいさん

あ〜、そう言う事でしたか。
失礼しました(笑)


プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター