梅酢を使ってしば漬け 2013年

ここんとこ、カテゴリー「作っちゃった/食べ物系」はこのネタばかりですね。
梅干し、及びその派生手作りものでございます。

派生手作りもの=紫蘇ジュース、紅ショウガ&ガリ、そして、しば漬けです。
はい、しば漬けも過去に一度書いてるんですけど、気にしないで何度でも書いちゃうのがワ・タ・ク・シ、ですから。

作り方は、いつもの様に大雑把。

材料は、胡瓜、茄子、生姜、茗荷です。
適当な私の作り方ですが、胡瓜は縦二つ割りにして3ミリ幅ぐらい、茄子は縦四つ割りにして胡瓜より厚めの8ミリ幅ぐらいの斜め切りにし、生姜は繊維に沿って太めの千切り、茗荷は縦1/8にカットします。

材料の割合も適当です。
私は胡瓜が好きなので胡瓜が多め(胡瓜3:茄子2の割合)かな。

材料の2%の塩(500gなら10g)を良くまぶし、材料の2倍ぐらいの重しをのせて3時間ぐらいおき、ぎゅうぎゅうと水気を絞ります。

つけ汁は、梅酢3:酢1ぐらいの割合にお砂糖を加えてよく混ぜ、野菜と混ぜます。
500グラムの野菜で、梅酢大さじ3、酢大さじ1、砂糖大さじ2/3、かな。

お砂糖を加えたると味にコクが出る気がして、私は入れてます。
あ、ついでに梅干しを漬けたときの赤紫蘇も加えました。

そしてもう一度軽く重しをして冷蔵庫で1日おき、混ぜ合わせてからタッパーに移して冷蔵庫に戻します。

しば漬け

写真は漬けて二日目ですので、まだ色が薄いです。
3日目ぐらいからが、色も味も馴染んでおいしいと思いますわ。


梅酢があれば簡単に作れますので、お試しあれ♪
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター