台北 台北駅南の順天大薬房さんで漢方薬

前から時々呟いていた「(愛媛県の)松山ー松山(台北市の)便」が、とうとう実現するそうです!
関係者各位さん達、がんばったんですね〜。
チャーター便ではありますが、台北松山空港が一地方都市発の便を受け入れるのは凄い!事なんですよ、奥さん。

一体どれくらいの間隔でチャーター便が出るのかしら?
取りあえず第一便は10月中旬だそうです。
それは無理ですが、私も一度は乗ってみたいですわ〜〜。



さて、今日は当然台北ネタです♪


今の世の中、サプリメントを常用されている方が少なくないと思います。
かく言うワタクシも、そうです。

もっとも私は、ビタミン剤ではなく漢方ですが。

台北 四物湯

香港に行った時は「田七」を、そして台北では「四物湯」を買ってます。
そしてこの二つを、毎日交互に飲んでおります。(飲み忘れる事が多々有り)

香港の田七は鉄板ですが、台北での漢方薬はチョコチョコ変わります。
でも、この2年ぐらいは四物湯が続いてますわ〜。
ちなみに効能は、「補血調血(血液循環を良くして体を温めるので冷え性向き)」です。

台北 漢方薬局

最初の頃は「漢方系なら迪化街だわ」とわざわざ行ってましたが、最近は常宿からも近い台北駅南の薬局で買ってます。

お店の名前は順天大薬房さん、場所は公園路と許昌街が交わる角にあります。
薬の写真を見てお分かりのように、製造している会社が順天堂ですから直営なのかしら?
なお、ここは定価より多少安く購入できます。(2割引ぐらいかな?)
漢方の種類によって価格は違いますが、四物湯だと300粒で1000円ぐらいだったかと。(不確かでごめんなさい)

お店のショーウインドーにズラーッと漢方薬が並べられていますから、自分の欲しい漢方薬があるかどうか、店内に入らなくても確認できますよ。
ただし、まるっぽい(円柱)プラスチック瓶は粒(TABLET)、角っぽい瓶は粉末ですので、買う時にはお気をつけて。

尚、日本語は通じないと思いますが、欲しい漢方薬を紙に書けば無問題(めいうぇんてぃ)でしょう。



順天大薬房  台北市中正區許昌街2號
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

四物湯は女子の味方? 雑誌の台湾特集などでも、ドリンク剤のようなのが
取り上げられていましたね。
私も2~3ヶ月前から連珠飲(四物湯+苓桂朮甘湯)というのを飲んでます。
(貧血とかではないんですが、ちょっと更年期障害?な感じで…)
少し調子が良くなってきているようなので、続けてみようかなと。
台湾で買えたら安くて良いですね。

なんとか来週末の旅行には行けそうです。
心配なのはやはりお天気。台北はしばらく暑い(~36℃)みたいですね。
ただ、暑いのは日本も同じなので、台風さえ来なければいいと思ってますけど。
天気予報見てると、台北よりも南部の方が気温が低い傾向?
台北は盆地なので特に暑いと聞いたことがあるけど、どうなんでしょうね~。

Re: No title

MYさん

即効性はないですが、ジワジワ効いている気がします。
日本で買うよりはずっと安いと思いますわ。

そっかぁ、MYさんは来週行かれるのですね。
1週間違いなのが、ホントに残念です!

台北って、夏は暑いし冬は雨が多いし、気候的にはいま一つですよね。
お互い、熱中症には気をつけましょう〜。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター