今治の二大かき氷 玉屋サントノーレ&登泉堂

愛媛の食ブロガーさんの記事を読んで、今年こそは行くぞ!と誓っていた今治のおいしいかき氷屋さん。

妹が娘(我が姪)を部活動で今治に連れて行くと聞き、これはいいチャンス♪と同行。
そして姪が炎天下で汗をかいている間、その母と伯母はおいしいかき氷屋さんをハシゴしておりました。

おほほほほ♪

まずは10時半開店の玉屋サントノーレさんへ。
でも開店まで時間があったので、すぐそばにある商店街を散策いたしました。

今治 バリィさん1

さすがバリィさんの本場、自販機もバリィさんだらけです。

今治 バリィさん2

今治弁で呟くバリィさん、ええねぇ。


今治 玉屋1

そうこうしている内に時間になったので、玉屋さんへ。

今治 玉屋2

ミルクセーキが有名だと聞いていましたが、他にもメニューが沢山ありましたわ。
苺ミルクだけでも「ジェーンの苺ミルク」「エリーの苺ミルク」「チャコの苺ミルク」など何種類もあります。
ただ、残念ながら既に完売した物もありました。

あ。
今気付いたのですが、ジェーン、エリー、チャコ、って店主さんはサザンのファンでいらっしゃる?

暫し悩んだ後注文したのは、ミルクセーキの普通サイズ(500円)とチャコの苺ミルク(苺とフランボワーズのソースがかかったもの)(700円)の二品。

今治 玉屋4

かき氷なんですけど氷を泡立て器で空気を含ませるので、フワフワです。
台湾のかき氷もフワフワですけど、あれは薄い氷の帯を重ねるフワフワですのでちょっと違うフワフワです。

これだけを食べると想像していたよりあっさり目でちょっと肩すかしだったのですが、

今治 玉屋3

このチャコの苺ミルクが、私にドストライク!でした。
甘さと酸っぱさのバランスが絶妙です。

そして、この二つを交互に食べるとめっちゃ合うんです!!

後で思ったんですけど、このミルクセーキに(台湾)マンゴーを合わせたら美味しいんじゃないかしら。
まぁ、日本で食べたらきっと一杯1000円以上しちゃうでしょうけど。


実はここに来る前に登泉堂さんを訪れ駐車場の場所を聞いたのですが、その時店員さんが「今日は特に混むと思いますよ」とおっしゃっていたので、もう、ここだけでいいかも〜と思ったぐらい満足した一杯でした。


しかし、姪を迎えにいくまでまだ時間があったものですから、やっぱり登泉堂も挑戦する事にいたしました。

今治 登泉堂1

写真は前もって撮ったので誰も写っていませんが、実際は早めの11時半頃行ったのにもかかわらず(氷が食べられるのは12時から)、既に40人以上の列が出来てました。

待ちますわ!

妹は近くのユニクロにお買い物に行ったりしましたが、私はi Pad miniをお供にひたすら立ち続けましたとも。
結局1時間待ちでした。

なお、私は持参していましたが、店先にサービスで日傘が何本も用意されていました。

登泉堂さんがこんなに人気になったのは、ホントの苺を使ったシロップがかかっているかき氷が食べられるから。
せっかく二人だったので、ただの苺と苺ミルクの二種類を注文しました。

今治 登泉堂2

まずは、苺(570円)。
きれいな赤ですね〜。
苺のツブツブもしっかり見えます。
少し酸味のあるさっぱり苺、ですね。

今治 登泉堂3

どちらか一つ頼むならやっぱりこっち、苺ミルク(640円)でしょう。

こちらの氷は玉屋さんとは反対に、しっかり固められております。
でもこれはこれで美味しいですぅ!

ただ、苺ミルクだけだと大人女子は途中でクドく感じていたと思いますわ。
こちらも交互に食べるのが、私たちにはちょうど良かったです。


どちらも甲乙付けがたい美味しさでした。
あぁ、松山にあったら「赤乃れん」さんと3軒順番に巡って、幸せな一夏を過ごせるのになぁ。

松山から車で1時間かかりますけど、きっともう一回は行っちゃいそうな気がしますわ〜。


2013年8/9追記:登泉堂さんのイチゴシロップは残念ながら仕込んだ2トン(!)が全て売り切れたそうです。



おまけ

実は今治ではもう一つ行きたい所がありました。
私は蓮が好きでして、毎夏どこかの蓮を見ずにはいられない体質ですの。

台北の睡蓮

ちなみにこれは、今年1月に見た台北の睡蓮。
台北は1月でも睡蓮が咲いてましたわ。


今年も検索しましたら、今治市民の森公園の池に蓮が咲いていると知り、行ってみました。

今治 睡蓮

蓮ではなく、睡蓮でした。
そして、橋の上から遠目に見られるだけでしたの。

ちょっと消化不良です。
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かき氷・アイス

今治の二大かき氷 玉屋サントノーレ&登泉堂 世界一おいしいかき氷 のほほん終わった後のお楽しみ♪ ・激ウマかき氷 えりりんの日記四国で食べまくり・かき氷! 風をあつめて−

コメントの投稿

Secre

今治 かき氷

こんばんは。

<span style="background-color:#FFFF00;">玉屋</span>さんの方がそんなに並ばないので利用し易いと思うのですがいかがでしょうか。

Re: 今治 かき氷

桜三里さん

こんにちは。
両方に行ってみて、また行くならサントノーレ玉屋さんでいいかな・・・と思いますが、登泉堂さんも一度は行ってみる価値有り、だと思いま〜す。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター