郭元益糕餅(お菓子)博物館

パイナップルケーキが焼ける間に案内された、同じビルの3階にある郭元益お菓子博物館。


郭元益博物館1

時間つぶしだから仕方ないか・・・と全く期待せずに行ったのですが、なかなか楽しい場所でした。

郭元益博物館2

まず、可愛いマスコットボーイくんがお出迎えしてくれます。
あれ?よく見るとスカートをはいてる?
マスコットガールちゃんなのかしら?

郭元益博物館3

元々は、天秤棒を担いでお菓子を売っていたのだそう。
担々麺と一緒ですね。

郭元益博物館5


郭元益博物館7

結婚式や出産など、台湾の行事にはお菓子がつきものなんですって。
でも、考えてみれば日本もそうかも。

郭元益博物館4

中華系の国では赤ちゃんに物を選ばせてその子の将来を占うそうです。
それを模してルーレット占いがあったのでワタクシもやってみました。
結果は、あれ?何だっけ・・・それは違うなと思ったので、忘れちゃいましたわ〜。

郭元益博物館6

希望者は昔の婚礼衣装&髪飾りを付けて記念撮影ができます。

「The 中華」な赤&金色に自分が着る勇気はとても出ず、美しく着こなした方の写真を撮らせてもらいました。

でも、これって結構な記念になりますよね。
よし、次回誰かと行く事があれば、その時は!

郭元益博物館8

最後は調理室に戻って郭元益さんのお菓子とお茶を頂きました。


ケーキ作りも博物館見学も、ワタクシ的にかなり楽しかったです。
パイナップルケーキ以外のお菓子作りも体験できるそうなので、もう一度行ってみてもいいかも〜♪

日本人の参加も結構多いと男性社員さんがおっしゃっていましたので、興味のある方は行かれてみては?
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちはー!
婚礼衣装の写真はmiz姐ではないんでーすかー??ザンネーン

みたかったな♩

Re: No title

さりいさん

恐いもの見たさ、ですか?(笑)
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター