2013年の梅干しの出来は?

2013年梅干し1

今年も梅干し干して〜す。
砥部の七折れ小梅は干さなくてもいいそうですが、過去に梅干しにカビを生やしてしまった経験がある私は、日光消毒したくて一日だけ日光に当てます。
一粒が小さいので、並べるだけでも一苦労ですわ。

2013年梅干し2

ブログには書かなかったのですが、友達から大梅が送られてきたので、それも漬けました。
こちらは通常通り三日三晩干しで。

追熟させてもきれいな黄色にはならなかったのですけど、思いの外柔らかい梅干しになったみたい。
ただ、皮がとっても薄かったのに丁寧に扱わなかった為、結構な数のものが皮破れになっちゃいましたわ。

自家用だから、気にしませ〜んわ。


ちなみに。
写真では分かり難いでしょうが、上と下の梅干しは大きさがかなり違います。


さて、どっちが美味しくできたかな?
干し終わっても塩が馴染むまで5〜6ヶ月は寝かしますので、結果が判明するのは年明けです。 
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター