本 猫弁と透明人間&猫弁と指輪物語

i Pad miniを買った一番の目的は、電子書籍を読む、でした。
旅行時に何冊も持って行かなくていいですものね。

で、買ったら嬉しくて+しょっちゅう○倍ポイントキャンペーンをしているので、ついつい何冊も買っちゃいました。

・・・未だに半分以上未読です。
ま、これは、旅行用の本だから・・・と言い訳しときますわ。

それは兎も角、そんな本の中の一冊が「猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち」でした。

実は、以前テレビドラマ「猫弁 死体の身代金」を見たのはボンヤリ覚えてました。
しかし吉岡秀隆氏と杏ちゃんが主演だった以外は内容がおぼろだったので、旅先で軽く読むのにいいかな・・・とポチしたんですの。

内容は、まあまあ・・・かな。
一番印象に残ったのが、高価でもそんなに素晴らしい靴なら私も欲しいなぁと思ったこと、ですから。

あ、ザックリとしたあらすじは、ある事件をきっかけに動物トラブル専門の弁護士と世間に認知されてしまった天才的に賢い百瀬太郎と、父親を知らず母親も行方不明の彼が家庭を持ちたいと入会した結婚相談所の担当職員大福亜子、そして百瀬法律事務所に持ち込まれた怪事件が絡みます。

で、今年4月にドラマ第二弾「猫弁と透明人間」が放映されると知って見るつもりだったのですが、なぜかすっかり忘れてしまい、見逃しちゃったんです。
それがなんだか悔しくてポチしかけたのですけど、そこまでは・・・と思い直し、図書館で借りましたわ。


ですが。

猫弁と透明人間

この二冊目が、よかった〜!

このシリーズのパターンは、切れ切れに描かれているエピソードが後半からだんだん繋がっていき、最後はパズルのようにピタッと綺麗に収まるんですが、「猫弁と透明人間」はそのはまり具合がそりゃあ見事で美しくて、ワタクシ、あったかい気持ちになって、ちょっと泣いちゃいました。
「大人の童話」かもしれませんが、百瀬を筆頭に性善説を信じたくなるような登場人物ばかりなんですよ、奥さん!

改めて本を買っちゃおうかな〜と思っちゃったぐらい好きな内容でした。

尚更、ドラマを見なかった事を後悔しちゃいましたわ。
尤も、映像が活字を上回る事はなかなか難しいので、ドラマを見たら案外ガッカリするかもしれませんけどね。


猫弁と指輪物語

で、続けて三冊目の「猫弁と指輪物語」も借りて読んじゃいました。
これも悪くはなかったですが、二冊目ほどではなかったかな。

ただ、百瀬氏と亜子ちゃんの心の繋がりの変化(主に百瀬の方)が楽しみになってきましたので、四冊目が待ち遠しいです。
もしかしたら四冊目には二冊目の透明人間くんが再登場するかも・・・なんて期待も、ちょっと持ってますわ。


あ、それと!!

多分これもドラマになると思いますが、その時は「金城武似のトラック運転手」を是非リアル金城氏でやって頂きたいです!
彼のファンではないんですけど、日本のドラマでの彼をそろそろ見たいんです!
ギャラの折り合いが難しいかもしれませんが、金城氏本人がコメディをお好きなので、可能性0%ではないと思います!
TBSさん、がんばってください!!

あらん、興奮して文末に!を付け過ぎました



ちなみに。
読んでいる時の私の頭の中は百瀬=吉岡氏、亜子=杏ちゃんでした。
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

この表紙イラストは中村佑介さん?カスヤナガトさん?どっち?
って調べたらカスヤさんでした。

お二人の描かれるイラストは似ていていつも間違えてしまうのですが
思わず表紙買いしたくなるんですよねえ。
(森見さんの「夜は短し・・・」とか有川さんの「植物図鑑」等)

そうやって見てみると表紙の女の子は杏ちゃんっぽいですねえ。
僕も表紙のように杏ちゃんに上目遣いで見られたーい!!

Re: No title

cassandreさん

表紙に食いつきましたか(笑)

そう言えばワタクシ、「夜は短し・・・」も「植物図鑑」も持ってます。
「植物図鑑」は未読ですが。

もしや、私も知らず知らず表紙に引かれて買っちゃったのかも??
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター