パリのメトロ

パリのメトロ(地下鉄)は街中に路線が張り巡らされ、駅もソコココにありますから、旅行者にも便利な乗り物です。
最近は治安が心配(特にスリが多い)との声を聞きますが、幸い私は今回の旅でそれらしき人には遭いませんでした。

メトロって、便利な乗り物と言うだけでなく、見ても楽しいんですよね。
日常にさり気なく接せられるアート、です。

メトロ1

パリのメトロのプラットフォームは、大抵こんな感じ。
タイル張りで趣がありますわ。

メトロ2

でもメトロ14番線を利用しましたら、なんだか近未来的でビックリ。
戻ってきてから調べてみましたら、1998年に作られた新しいラインでした。


メトロ5   メトロ6

座席も電車によってはこんな感じ。

ポールスミス2   ポールスミス1

左側の座席写真なんて、見た瞬間「フランスだけどポール・スミス?」と思っちゃいました。
(比べる為にポール・スミスのお財布写真を貼ってみました)


メトロ3

プラットフォーム内のポスターの貼り方も何気におしゃれ。
多分、お芝居の案内ですね。

メトロ4

フランス語が全くチンプンカンプンですが、カルティエがスポンサーの現代芸術展かしら?
この女性、よく見たら全裸でいらっしゃいました。


また、電車内や乗り継ぎの通路でパフォーマンス(楽器演奏が多い)をする人達もいます。
パリのメトロは別の車両に移動する事ができません(車両と車両の間のドアが開かない)ので、電車内で演奏や演説を始められると聞きたくなくても一駅は我慢しなくてはなりませんが、なかには素晴らしい演奏をする方もいらっしゃいます。

今回だと、通路で聞いた男性数人グループのコーラスが、それ。
曲調はロシアか東欧っぽかったですが、とても素晴らしくて、メトロ内でバックからお財布は出したくなかったのですが(安全面で)、この時はお金を置かずにはいられませんでしたわ。
あれは、もっと聞いていたかったな〜。



・・・思うに。
私って、どこに行っても地下鉄が好きみたいですね。
例えば、香港のMTRだとこんな事、台北のMRTだとこんな事を書いてました。
スポンサーサイト

テーマ : フランス旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

おお、さすがパリの地下鉄はおしゃれですなぁ~。
シートの布地は、私は LES TOILES DU SOLEILを思い出したのですが(特に右の写真)、
でもよく見ると違うかな。ざっと調べた感じでは関係はなさそうですし。
翻って東京の地下鉄は…と思ってしまいますが、おしゃれな車両や駅構内も、
毎日使っていたら何も感じなくなってしまうのでしょうかね。

↓の李福記の写真を見てて思ったんですけど、
三明治のメニューがちょっと不思議に感じるのは私だけ? リンゴとゴマとか…。
もしかしたら直訳で考えてはいけないのでしょうか…。

Re: No title

MYさん

LES TOILES DU SOLEILを知らなかったのでググってみました。
確かに似てますね〜。
東京の地下鉄は「便利な足」ではありますが、おしゃれ度はあまりないかな。
台北の方が新しいし可愛いかも。

李福記のメニュー、自分で撮っておいてちゃんと見ていませんでした。
リンゴとゴマのサンドイッチは、日本人には思い付かない組み合わせですね。
ただ言われてみれば、薄切りリンゴ&すりゴマを蜂蜜であえて挟んだら美味しいかも・・・とは思いますが。

そうそう。
珍しくMYさんのハワイブログの方にコメントを入れたのですが(フルーツパンケーキの記事)、消えちゃったみたいです。
私が何か操作を間違えたのかなぁ。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター