fc2ブログ

梅仕事 2021年の謎

四国の梅雨も明け、梅仕事も終わりが見えてきました。


梅酒&スモモ酒はまぁ順調に実が沈み、次々に暗所に引っ越しております。

ただ、梅干しは、ですねぇ。

今年唯一買った七折小梅が、初めての現象を起こしました。


2021 梅仕事 - 1 (3)

うちには梅干し用に瓶(カメ)とホーロー容器(10リットル)がありまして、容量が少なめだった七折は瓶でつけましたの。

で、いつも通り新聞紙で蓋をしたんですが、しばらくすると、なんか、瓶周辺でほのかに香り?匂い?が漂うんです。

腐っているのでは、ない、と思う。

白カビも浮かんでないし。

その匂いは発酵臭と言うか・・・味噌みたいな香りです。

「梅干し ミソ臭」で検索しても、そんな記事は見つからず。



サワサワと胸の奥から湧いてくる心配のさざなみを感じつつも日々は過ぎ、天日干し日を迎えました。

皮が薄く柔らかい七折小梅は干さなくてもいいそうですが、私は念のため1日だけ日光消毒いたします。

すると。

あれ?

なんか、

瓶の梅酢が、

心持ち濁ってる?

つまり・・・やっぱり・・・腐ってる??

でも、カビは生えてません。

発酵した梅は膨らむそうですが、それも無し。

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

なぜだ??


2021 梅仕事 - 1

とりあえず、干しました。


2021 梅仕事 - 1 (1)

そして、恐々一粒口にしますと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・熟成はしてませんけど、ちゃんと普通の梅干しです。

味噌臭もしません。

謎、です。


もう一度「梅干し 梅酢 濁り」で調べると、梅の皮が破れると濁るらしいです。

確かに3粒ぐらい破れていましたけど、それでなの?


2021 梅仕事 - 1 (2)

この濁りは、そのせいなの?

でも、味噌臭は??

完成まで半年は寝かすのですが、心配なので時々チェックしますわ〜。



後日談


2021 梅仕事 - 1 (5)

数日経ちました。

濁りが底に沈み、ほぼ透明な梅酢に変わりましたわ。

う〜〜〜ん・・・結局、あの香りも私の思い過ごし、だったんでしょうか。


ま。

何事でも無かったようで良かったんですけど、さ。

それでは、私的最終梅仕事をいたしますかな〜。

スポンサーサイト



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター