FC2ブログ

2020年夏の終わりに

9月ですねぇ。

暦の上では秋です。

けど、この頃の我が街は10月まで「夏」です。

えぇ、今日もしっかり暑いですわい。


今まで経験したことのない出来事に色々遭遇した2020年夏。

したい事を諦めることも多かったこの夏の思い出を、忘備録として。


しば漬け - 1

夏仕事の締め、柴漬け作り。


2020年 柴漬け - 1

今年は1キロの梅しか漬けなかったので、2回作ると梅酢が無くなっちゃいました。

塩分12%の梅酢に砂糖と酢を混ぜ、塩揉みしたきゅうり・ナス・生姜・ミョウガを加えて4〜5日経つと、こんな感じになります。

なんで赤くなるのかは私のピンクの脳ではわかりません。

多分、梅酢とナスの紫やミョウガや生姜の薄桃色が化学反応を起こすんでしょうな。

私は酸っぱいのが好きなので気になりませんが、梅酢+酢で酸味強めかなぁ。

けど、夏の食卓の箸休めには合ってると思います。



何年かに一度新調するメガネ。


2020年 サングラス - 1 (1)

この夏、サングラスを購入しました。

私はかなりの近眼なので、度入りです。


2020年 サングラス - 1

内側にグリーンが入っていてですね、掛けると角度によってソレがちょこっと見えるのが気に入っています。

ちなみに。

購入したのはアトリエ・アイビーさん。(お店のブログはココに)

今のコンセプトのお店になる前から、ちょこちょこ買わせてもらってます。

輸入物が多いのでお値段ちょい高めですし、現在は完全予約制なので、初めてだとちょっと敷居が高いかも。

でも、メガネは毎日使うものなので、お洒落めメガネに興味がある方にはオススメですわ。

扱っているメガネはお店のブログによく紹介されてます。

フレームの種類だけじゃなく、技術も高いですよ〜〜。

あれ、ちょっと宣伝ぽくなっちゃったかしらん。



実は、先日県内一泊旅行を楽しみました。

ホテルに向かう途中寄ったのが、イチゴのシロップがかかったカキ氷が有名な、


登泉堂 - 1     登泉堂 - 1 (1)

登泉堂さん、の今年できた2店目、おおにしアシスタ店(スーパーマーケットAコープおおにしアシスタ内)です。

ここは元からテイクアウト専門ですが、今年は本店もテイクアウトのみで営業されているそうですわ。

購入したのは当然イチゴミルク。

何年か振りに食べたイチゴミルク。

もちろん、美味しいです。

ただ、手のひらに載るサイズで一つ800円は、ちょっと高すぎるかなぁ。



今治タオル本店 - 1 (1)     今治タオル本店 - 1

前から行きたかった今治タオル本店さんにも突撃いたしました。

欲しいものが一杯あってもグッと我慢!と思いつつも、タオルやマスクやマフラーなどを購入。

いつか、我が家のタオルを全て高品質フワフワ今治タオルにしたい野望を持ってますが、中々叶いそうにはありませんわ。

金銭的にもですが、ママンが粗品タオルを貰っちゃったりしますしねぇ。



なんとなく消化不良な夏も、そろそろ終わりでしょうか。

来年の夏は「去年は大変だったねぇ」とオリンピックを見ながら話せる生活になっているといいなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

柴漬けだいすきー

サングラスおしゃれー
かけたところが気になります。
20年間同じ度入りのサングラス使っている身としては
そろそろ買い替えたいなあ・・・
登泉堂に支店があったんですね。
次回行ってみます。
(でも僕は玉屋のミルクセーキ好きかなあ・・・)

Re: 柴漬けだいすきー

cassandreさん

個人的に、このサイズでこの値段でこの美味しさなら玉屋の「いとしのエリー(苺ミルクはそんな名前だったかと?)」の方がいいと思いました。

サングラスはテレビで「UVカット効果は3年ぐらいで消える」と聞いて買いに行ったんですけど、そんな事はないそう。
でも、気に入ったものがあったので買っちゃっいました♪

同感です

最後の一行、激しく同感ですv-411
この機会に、近場の観光を掘り下げようと思っています。
もう少し収まったら、香川の水族館くらいは行ってみたいなあ。

Re: 同感です

徳島(大塚国際美術館)や西条に行ったりしてますが、やっぱり飛行機に乗りたいです。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター