fc2ブログ

2020年 梅の代わりにスモモ酒

今朝、テレビの情報番組を見ていたら和歌山県の梅の産地から今年は20年来の不作だとの報告が。


・・・あぁ、やっぱりね。

我が街で私が感じた事は、間違いでなかったんですね。

多分、全国的に不作なんでしょうな。

ちなみに、全国の梅生産量の60%以上を和歌山県が占めているそうです。


なので。

以前の記事でも書きましたが、今年は梅のお裾分けをどこからも頂けませんでした。

でも、代わりに、


2020年 スモモ酒 - 1

スモモを頂いたので、スモモ酒を漬けました。

これは、漬けて三日目のもの。

結構色が出てきてますよ。

ちなみに、氷砂糖はまだ未投入です。

スモモは梅より糖分があるでしょうから、砂糖は少し控えた方が良いかな、と思ってます。


あ、右は漬けて2週間ほどたった梅酒です。

砂糖は現在350グラム、もう二週間したら400グラム追加予定です。


氷砂糖を加えると梅が上がり、それがまた徐々に底に落ちていくのです。

それを毎日見るのが、この時期の私の楽しみだったりします。
スポンサーサイト



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター