FC2ブログ

檸檬と薔薇

黄金週間中は、基本、自室でダラダラ、テレビと仲良くしてました。

いつもと変わらず。

でも、「こう言う時こそ自分磨き」なブログなどが目に入り、そうね、チョットは頭を使わなくてはね、と、思い。

以前買っていた漢字検定の本を開いてみたものの・・・1ページ目で挫折。

それでも。

視線をテレビに移すと、相葉君が焼肉のタレのCMしていたので「レモン」の漢字に挑戦!

当然書けずに練習練習。

ついでに、難しい漢字の代表「バラ」もちゃんと書けるようになるわ、と書き書き。

檸檬と薔薇、書けるようになりました!


続いて。


松坂桃李 - 1

松坂桃李君の大和ハウスのテレビCM(自給自足編)を見て「あ、これってあの絵のオマージュじゃない?でも、なんて名前だっけ?」と、これまでに何冊も買った絵画本をめくり、


ヤン・ファン・エイク - 1

ヤン・ファン・エイクの「アルノルフィーニ夫妻像」だと確認。

ま、個人の意見ですけど。

ちなみに、「アルノルフィーニ夫妻像」は結婚を記念した絵画(二人は新婚さん)でして、夫人のお腹の膨らみは妊娠されているのではなく当時のファッションだそうです。

ついでにもう一人ぐらい名前を覚えようと、


ルーカス・クラナッハ - 1 (1)

本の表紙になっていた「アダムとイブ」の作者、ルーカス・クラナッハも覚えました。

ちなみのちなみに「アルノルフィーニ夫妻像」はナショナルギャラリー、「アダムとイブ」はコートールド・ギャラリーと、どちらもロンドンの美術館所有作品です。

ただし、コートールド・ギャラリーは改装工事中だと思います。
(一部の作品が本来なら3月28日から神戸市立博物館で見られるはずだったようですね)。


はっ!

今は、ロンドンなんて行けないし、どこの美術館も開いてないじゃ〜〜〜〜〜〜ん(涙)。
スポンサーサイト



テーマ : CM
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター