FC2ブログ

ヴィリニュス カテドゥロス(大聖堂)広場

2019年5月ヴィリニュス一人旅。

ヴィリニュス大学から徒歩5分ほどで、


大聖堂広場 - 1 (1)

旧市街のランドマークであろうカテドゥロス(大聖堂)広場にやって来ました。

「広場」の名の通り、広いです。
上写真左に少し写っているのが大聖堂ですね。

ちなみに、写真中央のオブジェ。

てっきり「ようこそ!ヴィリニュス へ」的文字が並んでいるんだろうと思ってました。
が、この記事を書く前に、念のためにと翻訳機能を使って調べましたら、どうも「選挙に行きましょう」だったみたいです。

・・・てことは、今はもう置かれてないのかな?


大聖堂広場 - 1

大聖堂広場の大聖堂と鐘塔です。

この教会はリトアニアのカソリック教会の総本山、だそう。
正面はギリシャ神殿みたいですよね。


大聖堂広場 - 1 (4)

まずは、教会に入ってみましょう。


大聖堂広場 - 1 (2)

あ、ちょうどミサが終わったみたいです。


大聖堂広場 - 1 (3)

祭壇に飾られた絵は、「今まさに刺客にどなたか(司教?)が剣で切られようとしている、それをを天使と信徒が見ている」?

このモチーフの絵は初めて見ましたが、この地で起きた事件なんでしょうか。
一人の天使が輪っかを持っていますので、この方は聖人?

実は、私が見逃してしまった聖カジミエル礼拝堂が有名らしいのですが、この方がカジミエルさん?←違うみたい

信者さんが多い中を観光客があんまりウロウロしても・・・と早々に退散し、次に向かったのは、


大聖堂広場 - 1 (14)

鐘塔です。(なお、この写真は別の日に撮ったので他と違って晴れてます)

鐘楼だと思っていたのですが、キリスト教の場合は鐘塔、らしいです。

実は、入ったものの入場料が4.5ユーロだと知って一旦出たんです。
ですが「○○は高いトコが好き」なサガがそれを許さず、再度入塔いたしました。


大聖堂広場 - 1 (13)

大聖堂広場 - 1 (12)

えっとぅ、利用時間は5月から9月までは午前10時から午後7時まで、10月から4月までは午前10時から午後6時まで、日曜はお休み、ですね。


大聖堂広場 - 1 (5)

さぁ、登るぞ。


大聖堂広場 - 1 (7)

え、途中から階段がかなりの年代モノに変わって、こ・怖い〜。

お相撲さんが登ったら壊れちゃいそうな木の階段ですぅ。


大聖堂広場 - 1 (6)

ブルブル。


大聖堂広場 - 1 (9)

景色はいいんですけど。


大聖堂広場 - 1 (8)

大聖堂の上部中央、十字架を持つ聖ヘレナ、その背後にゲディミナス城もよく見えますけど。

かなりスリリングな状況です。

降りるときも手すりをしっかり持って足元を確認しながら移動しました。


大聖堂広場 - 1 (10)

しっかりした床のある(多分)3階まで戻って、やっと一安心。


大聖堂広場 - 1 (11)

バチを持ってこんな写真を撮るぐらい元に戻りました。


一応満足してココを後にしたのですが、名所を見逃していたことに気づき、後日再訪しましたの。

それが、


大聖堂広場 - 1 (15)

これ。

1989年にバルト三国の独立運動の一つとして行われた600㎞以上の「人間の鎖」、その起点を示す「奇跡(STEBUKLAS)のタイル」です。

このタイルの上を願いを込めて三度回ると、叶うんですって。

私も勿論回りました・・・一回り。

だって、ワタシですもん。
「3回回る」を見落としちゃってたんですもん。


大聖堂広場 - 1 (16)

こちらは、ヴィリニュスの創始者であるゲディミナス大公像です。
結構最近、1996年に設置されたそうですわ。

ヴィリニュスの建物や像などは割と最近造られたものが多いです。
過去の歴史の中で作るのを禁止されたり、作っても壊されたりしたものも、少なくないんでしょうなぁ。



道すがらちょっと寄ってみよう・・・ぐらいの気持ちで行ったのですが、なかなか良かったです。
多分、ヴィリニュスを訪れる旅行者がほぼ行く場所でしょうけど。

私的には、怖い怖いとは書きましたが、鐘塔に登るのをお勧めしますわん。
スポンサーサイト



テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

美しい街

ですね。
外観は新しい感じがするけど、内観は歴史を感じますね。
「選挙に行こう!」は、受けました(^^)

Re: 美しい街

ikechanさん

リトアニアはあまり予習なく行ったのですが、良いところでした。
気に入ったら同じ国にばかり行く私ですが、まだまだ私の知らない素敵な国がたくさんあるんでしょうねぇ。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター