FC2ブログ

新竹(台湾)の昼ごはん

2019年4月台湾ひとり旅。

久しぶりの自由気ままな台湾一人旅でしたので、鉄子の血が騒ぎ、


新竹 - 1 (2)

台鉄に乗って新竹に行っちゃいました。

自強(特急)で1時間ちょっと、莒光(特急)だと1時間20分ぐらいで行けます。
確か、新竹は台湾のシリコンバレーなんて呼ばれていたんじゃないかな?

でも、私がこの街に行く目的は、福源のピーナツバター(花生醤)です。

台北でも買えるんですけどね〜、電車に乗って買いに行くのが、いいんです!


ところで。

台鉄、と言うか台湾で列車に乗る時の注意点を少し。

できれば前もってチケットは買っておいたほうがいいと思います、特に、週末は。

座席は指定制です。

でも、自分の席に既に人が座っていることがあります。
それは座席指定なしで乗り、空席に勝手に座っている人である場合が多いです。
言葉も通じないし言いにくい場合は、自分のチケットを見せればいいと思いますよ。
そうすれば、すぐに退いてくれるでしょう。

ただ、今回私はちょっと苦い思いをしました。

もちろん私は指定席券を持っていたのですが、列車番号を間違えて座ってしまい本来その席のチケットを持っている方に言われ、慌てて自分の列車に移ったのですが、なんと、その席に小学生ぐらいの女の子が座っていたんです。

どうしよう・・と迷いました、が、到着までまだ1時間近くあったので、勇気を出して退いてもらいました。

私は悪くない・・・と思いながらも、かなり後ろめたかったです。

お子様連れの方は、ちゃんと指定席券を買っていただきたいですわ〜。

それと、列車は結構遅れがちです。
この日は行きの莒光号が3分、帰りの自強号は13分遅れでした。
まぁ、日本の電車が正確すぎるとも言えますが。


話を新竹でのお昼ご飯に戻します。


新竹 - 1

一応チェックはしたんですが、結局前回と同じ新竹都城隍廟内の王記さんにしました。


新竹 - 1 (1)

4月ならこういったお店でも大丈夫かと思ったんですけど、やっぱり蒸し暑くってですね、クーラー設備のあるお店を選んじゃいました。


新竹 王記 - 1 (1)

何にしようかな〜♪


新竹 王記 - 1

う〜ん・・・。


新竹 王記 - 1 (2)

一応悩みはするんですが、多分、前回と同じだと思います。


新竹 王記 - 1 (3)

綜合湯と、


新竹 王記 - 1 (4)

新竹名物の乾米麺です。

お値段はどちらも40台湾元でした。

日本円で一つ150円しません。

やっぱり台北より安い!

もちろん、普通以上に美味しいです。
綜合湯は複数種のつみれ(団子)が楽しめますしね。



他にも見所もありますし、台北からのプチ遠足にちょうどいい街だと思いますわ。
滞在時間は市内なら3時間もあれば十分かと。

またフラッと電車に乗りたくなったら、行ってしまいそうな新竹です。
スポンサーサイト



テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター