マドリード 空港ー市内間は電車でGo

2019年1月ドバイ経由のマドリードひとり旅。

旅の時間軸がアッチコッチしてますが、本日は空港ー市内間で利用した交通機関について、です。

私の乗ったエミレーツ航空は、アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港に午後7時50分頃到着いたしました。

まず、飛行機が着いたターミナル4Sからターミナル4に移動して、荷物を受け取り、

マドリード 空港交通 - 1

案内板に従って、

マドリード 空港 - 1

切符売り場へ。

ポーカーフェイスを心掛けていますが、初めての場所ではいつも、この移動時間が一番ドキドキします。

ここで、ちょこっと説明しますと、マドリード 市内への行き方は、タクシーの他に地下鉄と電車があります。

あ、忘れてた。
私は時間を読みやすい地下鉄か電車の二択だったので眼中にありませんでしたが、バスもありましたわ。

で、私は乗り換え無しでホテル近くのアトーチャ駅まで行ける電車(renfe)を選択しました。

ちなみに、上写真にあるように地下鉄と電車の入り口は隣接しております。

マドリード 空港 - 1 (1)

切符売り場には係員さんがいて、購入に戸惑っていたら助けてくれますよ。

マドリード 空港交通 - 1 (3)

チケットは3.4ユーロ、私は現金で購入しました。

空港からアトーチャ駅まで、午後8時47分に乗った私の電車は午後9時20分着でしたので、所要時間は30分ほどですね。

大きな駅は改札や出口がたくさんあって迷いそうだわと心配してましたが、中央改札らしき所からそのまま目に入った前方出口を通って大通りに出ると、目的のホテル(NH マドリード ・ナシオナル)が見え、一安心いたしました。

一方、市内(アトーチャ駅)からは。

あのですね。

どちらかって言うと、空港から市内に向かう方が行きやすいと思うんです。
空港なら少なくとも英語表示がありますし、観光客に対応してくれる係員がいる所も少なくないですもん。

でも、逆は。

アトーチャ駅で、自販機で切符を買おうとしましたら英語表示が無く、まずフリーズ。
多分、落ち着いて画面を見れば英語画面に変える表示があったんでしょうが、スペイン語を前に脳が思考拒否。
後ろには行列が続いていたので早くしなくっちゃと焦って、更にアタフタ。
結局、後ろの人に発音があっているかかどうかも分からず「I'd like to go to エアロポルト」と話してなんとか切符を手に入れました。

ちなみに、チケット代は行きと違って3.1ユーロでした。
平日10時過ぎに乗車したのですが、ロンドンみたくオフピーク運賃とかがあるのかしら?

マドリード 空港交通 - 1 (5)

構内をウロウロしつつ、なんとか空港行きの一番プラットフォームに。

マドリード 空港交通 - 1 (6)

「AEROPUERTO(エアロポルト?)T4(ターミナル4)」の表示を確認。

マドリード 空港交通 - 1 (4)

ふと気づけば、足元にも表示がありましたわ。

切符を買うのにすこ〜し焦ったものの、電車はほぼ時間通りに発着し、無事に空港に到着できました。

小心者なので早め早めに行動するようにしてますけど、初めての交通機関利用は、やっぱり緊張しますわ。

それでも止められない、海外旅行ひとり旅〜♪

テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

Secre

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪