FC2ブログ

松山ー羽田ー成田ーヘルシンキーリトアリア・ヴィリニュス

2019年5月リトアニア・ヴィリニュス旅 。

さぁ。

3回飛行機に乗って、目指せ!バルト三国の一つ、リトアニアへ。


写真を、いっぱい貼っちゃいますよ〜。


松山空港 - 1

旅の始まりは、いつもの松山空港です。

愛媛県も色々催し物があるんですね。
ちなみに、黄金週間の松山の観光地は、今まで見たことがないくらい賑わってました。

みなさん、松山(愛媛)を楽しんでいただけたかしら。


松山空港 - 1 (2)

搭乗ゲートの売店には、


松山空港 - 1 (1)

「むかん」という冷凍ミカンが売ってます。
食べた事はありませんが、これからの季節、オススメかも。

私は、最終便に乗る前にJALラウンジで、


松山空港 - 1 (3)

ジャコカツとコンビニサラダの夕ご飯を、普段は選ばないサッポロビールとともに。



ヘルシンキ便は成田空港を朝10時40分出発なので、成田で前泊です。

幸い飛行機はほぼ定刻通りだったので希望通りの京急空港線エアポート快特に乗れ、乗り換えなしで京急成田駅まで。
その夜は駅そばのビジネスホテルに一泊し、翌日ホテルのバスで成田空港へ向かいました。


成田空港 - 1 成田空港 - 1 (1)

成田空港も日本&オリンピック色を出してますねぇ。


ヴィリニュスまでの航空券2枚をもらい、


成田空港JALラウンジ - 1 成田空港JALラウンジ - 1 (1)

今回は本館ではなくサテライトにあるJALラウンジへ入ってみました。


成田空港JALラウンジ - 1 (2) 成田空港JALラウンジ - 1 (3)

横に長いラウンジですね。

さぁさ、朝ごはんをまだ食べてませんからね。


成田空港JALラウンジ - 1 (5)

先月も見たミニたい焼きが気になりますが、


成田空港JALラウンジ - 1 (6) 成田空港JALラウンジ - 1 (4)

なに食べよっかなぁ〜♪


成田空港JALラウンジ - 1 (7) 成田空港JALラウンジ - 1 (8)

この日のクリアボックスの中は、フォカッチャですな。

ヘルシーメニューもありますが、私は、


成田空港JALラウンジ - 1 (9)

朝からビール、朝から香の物たっぷりのせビーフカレー&豚汁さ〜。


おや?


成田空港JALラウンジ - 1 (10)

目の前に見えるフィンランド航空の飛行機は、おそらく、私が帰りに乗る便じゃないかな。
チケットはJALですが、帰りはコードシェア便のこれに乗るんです。


成田空港JALラウンジ - 1 (11)

滑走路が一望できる、この景色がいいですなぁ。

ラウンジでグダグダ・・・あぁ、幸せ。

この天国にずっといたいんですけど、私が目指すは別の場所でしたね。
よし、ここを出て飛行機に乗らないと。


成田空港 - 1 (2) 成田空港 - 1 (3)

あらん、こんなトコに吉野家が。

お好きな方、日本を飛び立つ最後の最後まで日本食を食べたい方には、嬉しい施設じゃないかしら。


JALエコノミー - 1

自腹で行く長距離便=エコノミークラスは、久し振りです。
最近は、マイレージを貯めてアメリカやヨーロッパに行きますからね。

お、枕が素敵な形になってる。
毛布もおニューですね。


実は、黄金週間明けなのでガラガラなのでは、そうなら一人で一列占用できるかも・・・と「取らぬ狸の皮算用」してたのですが、たまたまCAさんとお話しできたので伺うと「ほぼ満席なんですよ」と。

私みたいに連休明けの安めのチケットを購入した人が、少なくなかったんですなぁ、きっと。

乗客は、台湾便とは違って日本人率高めでした。
ただし、私のお隣さんは中国人の若者(日本語を話されていたので多分日本在住)でしたけどね。


JALエコノミー - 1 (1)

朝をしっかり頂いたのですが、写真左下のペンネが案外美味しくてほぼ完食しちゃいました。


JALエコノミー - 1 (2)

その後に、軽食のオニオンブレッド。

さらに、JAL名物Airシリーズの一つ「蔦屋の鶏油そば」(写真を撮り忘れ)もいただき、映画を見ているうちにヘルシンキに到着しました。


到着するとすぐに乗り継ぎのための荷物チェックを受けます。
かなりの人がこちらに進んだので、ヘルシンキってハブ空港なんだなぁと実感しました。

ここで、失敗しちゃいました。

その後にEU入国審査もあると知っていたのに、荷物検査ですっかり完了した気になってしまいましたの。
で、のんびりお店チェックなどしていたら、その先に、長蛇の列が目に入り。

搭乗開始まで残り40分ほどだったので、一気に焦るワタクシ。

久しぶりにかつて何度も体験した香港の入国審査を思い出し、出来るだけCの国の人やカレーの国の人が並んでない列をと目を配りますが、どの列にもそれらの国の方が。
まして、私が選んだ列の審査官(若い男性)は特に時間がかかるよう。
だって、日本パスポートの男性にだって10分ぐらいかけてるんですもん。(それとも何か怪しいことを言っちゃった?)

大丈夫、大丈夫、と自分に言い聞かせ、後二人、後一人、とジリジリ待ち、何とか時間ギリギリにゲートに行き着けました。

あ〜〜〜よかった。

だって、海外の飛行機は全員乗らなくても時間になれば飛んじゃうっていうから。

そのやっと着いたゲートなんですが、時間になってもそれらしいアナウンスが聞こえてきません。

どうも、チケットに書かれているグループ番号が掲示板に表示されるのを自分で確認して搭乗するよう。(隣にいたツアー添乗員さんの説明がたまたま耳に入って知りました)


フィンエアー - 1

通路を挟んで2列づつ、松山で言うと大阪(伊丹)行きのようなサイズです。
そして乗っている時間は1時間10分ほどと、これは松山ー羽田間とほぼ一緒ですね。


フィンエアー - 1 (2)

窓から見える飛行機はFINNAIRだらけです。


ヘルシンキ→ヴィリニュスですから国際線なんですけど、機内で出されるサービスは飲み物のみでした。
ちなみに、平日の午後ですが、ほぼ満席でしたよ。

ヴィリニュス行きの飛行機に乗れないかも・・・と焦ったりもしましたが、まぁ、無事に、夕方5時半ごろ初訪問地リトアニアの可愛い空港に到着いたしました。

来たよ、ヴィリニュス !

スポンサーサイト



テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

いいなあー

バルト3国って感覚だけなんですが
とってもよさそうなイメージ!!

安いシーズンにそういうところ行ける身分に僕もなりたーい!!

Re: いいなあー

cassandreさん

よかったですよ〜。
ただ街ブラするだけで異国感を満喫できました。
物価も安めですしね。

年齢高めの方のツアーコース(バルト3国周遊)として人気みたいで、私も見かけました。
元気なお父様にオススメください。(笑)
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター