FC2ブログ

マレーシア航空の大幅遅延を体験してしまいました

2018年12月クアラルンプール経由のシドニー旅。


松山空港 - 1

時は12月。

我が松山空港にも、大きなツリーが飾られていました。


今回私が乗るのは成田空港発着のマレーシア航空午前便ですので、前泊です。

いつもは空港近くのホテルを予約するのですが、今回は安い&マイルが多目に付く成田駅そばの成田Uーシティホテルを選びました。
空港まで無料でバス送迎もついてましたし、ね。

そう言えば、フロントで広めのお部屋にアップグレードしましたと言われちょっと喜んだのですが、部屋に入ってみると、面積は広めなんでしょうがベットが3台置かれていで空間的余裕はあまりありませんでしたわ。

これなら普通のシングルルームでよかったかも・・・。


翌日、朝食はラウンジで食べるつもりで空腹のまま空港へ。


マレーシア航空 - 1 (1)

館内中央に位置する馴染みのJALカウンターを通り過ぎ、端っこに近いRエリアへ。

すると、既に長い行列ができてました。

「でも、私はビジネスクラスだしぃ♪」とそちらに向かうと、確かに並ぶ人数はほんの数人ですが、列がちっとも進みません。

先に並んでいる人に伺うと、なんと、一日遅延だそう。

確かに案内ボードは「Delay」と表示されてましたけど、数時間だとばかり。
一日遅延を素直に受け入れる方は少ないでしょうから、手続きに時間がかかっているんですねぇ。

やっと私の番になり、当然「シドニーでの滞在日数が二日半しかないのだから困ります」と伝えました。
すると、同日の夜11時過ぎの便を提示されました。
シドニー着の時間を聞くと朝9時半だと言われましたが、元々の便で10時半着なんですから、それはあり得ません。
それを伝えると、調べなおされ、やはりシドニー着の時間ではなくクアラルンプール発の時間で、シドニーには夜8時半に着くとのこと。

貴重な半日が消えちゃいます。
つまり、シドニーでの昼ご飯と夜ご飯が1回ずつ減っちゃうんですね。

う〜〜〜ん。

すると、別のカウンターから「ANAが・・・・」と話す声が耳に入りました。

ANA?
別の航空会社?

そうだ、夜のJAL便があるはず。
それだと明日の早朝にシドニーに着きます。

「あのう、同じワンワールドのJAL便に振り替えは無理ですか?」

すると、嘘か誠か「もうその便のビジネスクラスは空席がありません」との返答が。

ここで、もう一踏ん張りできないのが、小心者のサガ。

「わかりました」と、引き下がりましたわ。

1500円のミールクーポンとホテル日航成田の利用券を受け取って、カウンターを後にしました。

夕方のチェックインまで荷物も預かってもらえず、ロッカーに預ける羽目に。


成田空港 ミールクーポン - 1 成田空港 ミールクーポン - 1 (1)

クーポン利用の朝ごはんを食べながら、半日何をしようか考えます。

ホテルで時間を潰すつもりは毛頭ありません。


・・・そうだ。


ルーベンス展 - 1 (1)

ルーベンス展に行こう。
スポンサーサイト



テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

一日遅延お疲れさまでした。
それよりもルーベンス行かれたんだー!!
今週末久しぶりに東京に行こうと思っていたのに
仕事バタバタ・・・
いいなー

Re: No title

cassandreさん

そうなんです。

遅延のおかげで友達に会えたりルーベンス展にも行けたりと、良いこともありました。

ただ、この後フライトの度「今回は大丈夫かしら?」とJALでは思ったことのない心配をしていたので、心配性には向かない航空会社です。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター