FC2ブログ

ワンワールド世界一周シュミレーションはめちゃ楽しい

先週、ハマってしまったネット遊び。

それは、


ワンワールド世界一周 - 1

ワンワールド・エクスプローラー世界一周旅行」です。

いつかは実現したいと願っている「飛行機に乗って世界一周旅行」のシュミレーションです。

実は、数日前に実際この旅を経験した女性のブログを見てしまい、これまで心の奥で極々小さく燃えていた野望が、ボボっと大きくなっちゃったんです。

そして、自分も計画してみたくなっちゃったんです。


内容を簡単に説明すると、JALが加入しているワンワールドの航空会社を利用しての世界一周です。

運賃は、6つに分けた大陸の内いくつまたぐか+利用するクラス(エコノミー・ビジネス・ファースト)によって違います。

予算にもよりますけど、冷静な視点で見ると、多分一番「お得」なのはビジネスクラス利用でしょう。
なぜなら、近頃はファーストクラスの無い飛行機や便が多いですからね。

でも、妄想ですもの。

当然「ファーストクラス」ですわ。

大陸は、いくつにしましょう。

同じエリア内だと行ったり来たりができます(ただし、香港ー東京 ー香港のような同じ空港に複数回離発着は不可 ←条件によっては可能なよう?)が、一旦次のエリアに移ると前のエリアには戻れません。
つまり、基本、東回りか西回り、です。

また同一エリア内は4回しか飛べません(北米のみ6回可)。
それと、合計16フライトまでの制限あり、です。
私の場合は、自分の体力と行きたい都市で選ぶと、16フライトなんぞ到底無理でしたけど。
まあ、北米に興味がないせいですね。
最初なんて、ここのエリアはシカゴ美術館のあるシカゴのみでいいやと思ったぐらいですから。

それらを、踏まえて。

大陸は3エリア(アジア・ヨーロッパ・北アメリカ)、東回りで東京発ーアジアー北米ー欧州ー東京着にしてみました。

全ての都市を選んだ後、それに沿ったフライト候補が示されます。
もちろん、実際に運行されている便ですよ。
ホントに利用される方の為のシュミレーションですからね。



うふふ。

世界一周を5回ぐらいしちゃった♪

調子に乗って、オセアニアを入れた4大陸もありかな・・・とシドニー(カンタス航空)を入れた案を作ってみたりもして。

もうもう。

楽しすぎ〜〜!


そして私の最終計画は、以下の通りの3大陸・9都市を旅する案となりました。


①東京(成田)ーJAL利用ークアラルンプール

②クアラルンプールーマレーシア航空利用ー香港

③香港ーキャセイパシフィック航空利用ーニューヨーク

④ニューヨークーアメリカン航空利用ーシカゴ

⑤シカゴー英国航空利用ーロンドン

⑥ロンドンーカタール航空利用ードーハ

⑦ドーハーカタール航空利用ーマドリッド

⑧マドリッドーフィンランド航空利用ーヘルシンキ

⑨ヘルシンキ ーフィンランド航空利用ーパリ

⑩パリーJAL利用ー東京(羽田)


10フライトありますが、ファーストクラスに乗れそうなのは③キャセイパシフィック、⑤英国航空、⑦カタール航空
⑩JAL便の4便です。

このフライトを決める時に注意したのは「できるだけ航空会社のベース都市から出発する便を選ぶ(JALなら東京、キャセイなら香港など)」という事。

だって、それなら各航空会社が一番力を入れているラウンジに入れるでしょ。
ラウンジ探検は、今や私の旅の重要目的ですからね。

⑥⑦なんて、カタール航空に乗りたい&ドーハのラウンジに行ってみたいた為の往復ですもん。
だから、0泊です。

そう。
各都市の宿泊も、ここは1泊でいいや、とか、ここでちょっと休みたいだろうから3泊、とか考えるだけでワクワクゥ!

ちなみに。

やりたいことも考えましたが、ほぼほぼ美術館巡りでした。
もはや、観光は付け足し状態・・・。
かなり酔狂飛行機乗り病が進行してますわ。



さて。

肝心の運賃ですが、これで110万円ほどとなりました。

安くは、ないです。

でも、すべてビジネスクラスもしくはファーストクラスで10フライトできると考えれば、悪くないんじゃないかしら。
確か、JAL便ファーストクラス・ニューヨーク往復運賃は200万円ぐらいしたと思いますもん。


もちろん。

まだまだ当分は行けませんけど。
行ける頃には、この計画は全然使えないだろうと思いますけど。

それでも。

願っていればいつかは叶う!と信じて、地道に貯金しながら日々を暮らしていきますわ〜〜〜〜〜。
スポンサーサイト

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター