FC2ブログ

2018年 梅仕事②

梅雨が明けましたので、梅干しを天日干ししました。

梅干し作りの最終作業は通常「三日三晩干す」と言われますが、我が家の場合はベランダの照り返しが強いので、日数は短めです。
具体的に言いますと、七折は1日のみ、普通の梅も2日しか干しません。


2018年梅干し - 1

今年は砥部の七折小梅を1Kgだけ梅干しにするつもりだったのですが、お友達のCさんから梅を大量にいただいたので、その中から大きいサイズ2Kgを追加で梅干しにしましたの。

あ、なんだか色が地味でしょ?

いつもは面倒臭い!とブツクサ言いながらも赤シソを加えていたのですが、今年は色々忙しかったから・・・と言い訳して「シソ無し」で済ませてしまいました。

ちなみに、今年は「さしす梅干し」ではなく、塩(12%)のみの普通の梅干しにいたしました。

七折小梅は1Kgと少量だったので重石をかけずに浸けた為いつもよりふっくらしてますが、さて、これが吉と出るか凶と出るか?

一方、七折より何倍も大きなCさん梅は香りもいいので、食べるのがとても楽しみです。
半年は寝かせたいので口に入るのは、まだ先ですけど、ね。


2018年梅酒 - 1

七折と青梅ミックスの梅酒は、現在こんな感じです。
完熟の七折小梅のせいか、ほんのり濁っておりますわ。

これもどんな味になるか、琥珀色になる半年先が楽しみで〜す。
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

No title

会社にコンテナ一杯に梅を持ってこられた時は途方に暮れたのですが
喜んでもらえてよかったです!!

そればかりかお裾分けまでいただいてありがとうございました。

来年以降も助けてください!!

Re: No title

cassandreさん

ケガをされて自分で作れないので我が家に回って来たのだと思ってたら、あれでお裾分け(一部)だったのですね。
カサ家では何を作られたのかな?

もちろん、来年もお待ちしてます♪
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター