エミレーツでマドリードに行こう!と頑張ってみた

鉄道に乗るのが好きな人たちは「乗り鉄」ですが、飛行機に乗るのが好きな人たちの名称は、未だ決定打がありませんねぇ。

「乗り飛行機」「乗り飛行」「乗りプレ(ーン)」「乗りエア」「乗り空」・・・どれも今ひとつ語呂が悪いですなぁ。

なんか、いいネーミングないかしら。
多分「乗り鉄」より属する人数が更に少なくて、誰も真剣に考えないんでしょうね〜。

かく言う私は、どっちかって言うと飛行機より電車派だと思ってました。
台湾一周電車の旅(それも台湾新幹線を利用しない)を嬉々としてやっちゃったぐらいですから。

一方、飛行機は目的地に行くための方法でした・・・・・・JALグローバル会員になるまでは。

そうなんです。

最近は「空港で楽しむ&飛行機に乗る」が旅の主目的の一つに変わってきてますの。

今年の4月には、私の生涯の夢だった「ファーストクラスに乗る」をついに実現いたしました。
往路1回だけですけど、達成できた満足感を充分味わえましたわ。
そして、自分には不相応だとしみじみ感じました。

・・・でも。

復路でビジネスクラスの座席を見て「狭い」と思った自分がいました。
人って贅沢にすぐ慣れるんですねぇ・・・オソロシヤ、オソロシヤ。

そんなワタクシは、この数年、ほぼJALにしか乗っておりません。
それで満足してますし。

ところが、近頃のマイブーム「西洋画を読む」為の本を読むと、どうしてもJAL直行便の無いヨーロッパの美術館に行き着いちゃうんですよね。

それが、マドリードのプラド美術館です。

何か方法がないかと調べてみると、ワンワールド仲間のイベリア航空さんが数年前から成田発着していると分かりました。

しかし、評判はあまり芳しくありません。

う〜〜〜〜ん・・・・。

一生懸命に貯めたマイレージを使うんですから、できれば評判のいい航空会社に乗りたい、ですよね。

すると、同じワンワールドにカタール航空さんがいらっしゃいました。

全然知りませんでしたが、中東のキラキラ航空会社らしいですわ。

しか〜し。

なんと。

スペイン便はバルセロナにしか運行しておりませんでした。

・・・でも、めげません。

エミレーツ - 1

同じ中東の航空会社エミレーツさんが、ワンワールドではないですが、JALのマイレージで乗れるんです。

実は、JAL系のブロガーさん達がこの方法で乗られているのは知ってました。
もっとも、皆さんファーストクラスに乗られていたので、私とは関係のない遠い世界のお話だと思ってました。
キラキラ飛行機にも、そこまで興味がなかったのですしね。

が。

最近、JALのマイレージ制度が11月から更に改悪(長距離の必要マイレージ数が増える)されると知り、「その前に予約しとかないと」と、俄然エミレーツを真剣に調べ始めました。

まず、空席調べ。
JALには提携航空会社の空席カレンダーがないのですが、オーストラリアのカンタス航空さんで調べられました。(ただし、無料ですが会員登録の必要あり)

これが、中々大変。
目指すは、ビジネスクラスなんですけど、行きは結構あるのに、帰りが、無い!

あっても「ドバイー東京間がエコノミーになるだろうーYour fright from Dubai to Tokyo will be in Economy」との注意書付きだったりして。
「なるだろう= will be」って、どのぐらいの確率なんでしょう? ←調べましたら、100%らしいです

私は、わざわざ遠回りで行くんですもの。

絶対ビジネスに乗りたいの!

そんな強い気持ちで更に捜索。

まず来年の4月〜5月を調べて撃沈し、それではと今年の7月から進んで行き、やっと来年の1月の往復便を探し当てました。

次に、ネットでは予約不可だと聞いていたのでJALに電話いたしました。
そして調べた便を告げたのですが、微妙に食い違いがあった為調べ直してもらい(カンタスとJALでは割り当て席の違いがあるみたい?)、最初の予定とは少し違うものの、なんとか一席取れそうです。

そのままオペレーターさんに予約を入れてもらおうとすると「少し前からエミレーツもJALのサイトで予約できますよ」と助言をいただきました。
えぇ、オペレーターさんを通すと手数料(2000円ぐらい)が必要なので親切心からのお言葉です。
「でも、大抵システムエラーと出てきます」と話すと、席に空きが無い場合はエラーとなるそうです。
確かに、空席を確認した日付を入れるとちゃんと画面が出てきました。

JALマイルを使ってエミレーツ航空に乗ろうとしている人が我がブログを訪れる可能性はほぼ無いと思いますが、私の拙い経験からお伝えしたいのは、

1、現在はJALのサイトからエミレーツの発券ができる

2、サイトで条件を入力して「システムエラー」と出た場合は、指定した日に空きが無い、らしい

の二点です。

つまり、自力で行うワンワールド提携航空会社特典航空券利用方法としては、今の所「カンタス航空で空席を(地道に)確認した後、JALのサイトで発券する」のが、よろしいのではないかと思います。

と言う訳で、来年早々ドバイを経由してマドリードに行くことになりました。
行きは乗り継ぎ時間も入れると30時間、帰りも24時間かかります。
そしてマドリードの滞在は2日ちょっとです。

ははは。

我ながら、笑っちゃう。

もう立派な「酔狂飛行機乗り」です〜。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

Secre

がんばれ!

勇者ですね!ドバイのトランジットで空港外にでられるとなおよしですが、どうなんでしょ?

Re: がんばれ!

いけちゃん

通常のチケットでトランジットが8時間以上ある場合は無料の市内ツアーがあるらしいのですが、私は特典航空券なので多分その恩恵は受けられないと思います。
ばかでかいラウンジがあるそうなので、そこをじっくり探検すると思います。

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪