メルボルン サザンクロス駅&トラム

2017年1月友達と二人、るんるんメルボルン旅。

2016年9月から運行を開始したJAL機は、午後11時20分ごろメルボルンに到着しました。

ラッキーな事にプレミアム・エコノミーにアップグレードしていただいたからかな?
エクスプレス・カードを貰えて優先レーンを通れたのでスムースに入国できたんですけど、それでも市内行きのSKY BUS乗り場に着いたのは日付が変わる頃でした。

そうそう。
JALの入っているターミナル2の切符売り場はこの時間もう閉まってまして、一瞬焦りましたが、通りがかった空港係員さんに聞き、ターミナル3の乗り場から乗車できました。
そこが何時に閉まっちゃうのか分かりませんが、ターミナル3の乗り場は徒歩3分ほどですから焦る必要はありませんよ。
特に、サマータイムにJALを利用する方は、お気をつけて。

空港から終点のサザン・クロス駅まで、25分ぐらいかな。
運賃は、往復切符購入だと37豪ドル(カード可・ただしJCBは使えず)でした。

夜中に着くのでちょっと心配していた私を気遣って、先に着いていた友達が駅内のバスターミナルまで迎えに来てくれましたの。

いつも優しいKさま、ありがとうね!

この日は駅そばのホテルに宿泊しまして、翌日、

サザン・クロス駅 - 1

再度、サザンクロス駅へ。

サザン・クロス駅 - 1 (2)

明るい朝に改めてぐるりと見渡すと、大きくて近代的な建物ですなぁ。

サザン・クロス駅 - 1 (1)

時計台は、ほんのりヨーロッパのかほり。

ここへ来た目的は、

メルボルン 電車 - 1 (4) メルボルン 電車 - 1 (3)

電車やバスで使える、mikiカードを買うためです。
尤も、私は電車のみの利用でした。

メルボルン 電車 - 1 (2)

ただし、この電車がですねぇ。

知らなかったんですけど、故障が、多いんです。
私もこの短期間の旅で2度遭いました。

一度は市内中心地だったのでさほど問題なかったのですが、もう一度は少し郊外のレストランを目指していたのにその途中で降りる羽目になっちゃいましたの。
だんだん日は暮れて来るし、小雨は降ってるし、いつ復旧するかも全く分からず、目的地まで歩くと30分ぐらいはかかりそうなので、諦めて市内に戻りましたわ。
反対側の電車も動いてなかったんですが、不幸中の幸いでタクシーは割とすぐに捕まりましたけど・・・こんなのがしょっちゅうなんて、メルボルン市民は大らかなんですねぇ。

メルボルン 電車 - 1 (1)

電車の中は、キレイでした。
今気づいたんですけど、オーストラリア・カラーの緑を基調にしてますね。

メルボルン 電車 - 1

この駅は、朝ごはんを食べに行ったついでに海岸を散歩した後に乗った始発駅です。

全然予定になかったビーチ散歩は思いの外楽しかったのですが、それはまた、別の機会に。

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

Secre

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪