FC2ブログ

2018年4月も旅立ちは松山空港

地方空港からの海外旅行は、大きな空港への国内移動から始まる事が少なくありません。

我が街・松山の空港は一応国際空港なんですけど、ね。

行き先は韓国ソウルと中国上海の二択のみなんで、ね。

最寄りの大きな空港というと関空なんですが、発着本数および伊丹→関空の移動時間も加味すると羽田空港の方が便利(私意見)なんですよねぇ。
ま、マイル稼ぎってのもありますが。

同じ関東でも成田空港だと前泊や後泊しないといけない場合がありますが、羽田発だとだいたい同日に出発/帰宅できます。
今回の旅も羽田発午前11時30分でしたが、松山から7時50分発の飛行機で問題なく間に合いましたわ。
確かJALルールも国内線到着から1時間のインターバルがあれば国際線への乗り換えOKだったはず。

いつもなら国内線国際線通しての購入ですが、今回は国際便がマイル特典発券だったので国内線は別に予約してました。
でも、同じJALなのでここで国際線の発券もしてもらえましたわ。
おかげで羽田でスーツケースをピックアップ&荷物を持って国際線ターミナルへ移動する手間なく、身軽に移動できました。


松山空港 - 1

話を松山空港に戻しまして。

朝7時の空港は、まだ目覚め前の空気が残っていました。

ロンドンまでの手続きを終えたら、さあさ、JALのラウンジでまったりしましょ。


松山空港 - 1 (2)

この間偶然知ったのですが、四国でJALのサクララウンジがあるのは松山だけなんですって。
ちっちゃいですけど、ちっちゃくても有ると無しじゃ大違いですよね。

あら、なんか書いてある。


松山空港 - 1 (1)

って、実は知ってました。

4月20日(金)から7月上旬までリニューアル工事の為に一時閉鎖されるんです。
他の方のブログを拝見するに、どうも全国各地のJALラウンジが順次リニューアルされているようですわ。

松山の場合、広さが変わる(大きくなる)とは考えにくいですし、滑走路が見えるように窓がつくとも思えませんが、どうなるんでしょ。
あ、でも、三ヶ月もかけるってことは結構大々的な改装なのかも?

ともかく、楽しみに待ちたいと思います。


松山空港 - 1 (4)

ちなみに、現在はこんな感じです。


松山空港 - 1 (3)

山田屋まんじゅう&小袋が三種類用意されているのは変わりませんが、今回は初めてバナナチップ(写真右上)を発見。
うん、これは非常食用に持って行きましょ。

羽田空港のラウンジは柿の種のみですが、他のJALの国内ラウンジはどうなんでしょ。
松山以上におやつが用意されているラウンジもあるのかなぁ。


いつか国際線利用がしんどくなってきたら、国内線めぐりを兼ねてJALの飛んでいる街旅をしようかしら。
まだもうちょっと先、でしょうけど〜〜〜。
スポンサーサイト

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター