ニューヨーク Community Food & Juice

2016年10月ニューヨーク旅。


この日は朝パンケーキ、です。

私世代はホットケーキと呼ぶ方がしっとりするんですけどねぇ。
この二つって明確な違いがあるのかしら?
あ、ホットケーキは和製英語?

私のイメージは、ホットケーキの方が厚みがある気がしますが・・・。

それはともかく、パンケーキ。
一時は原宿のお店で二時間待ちとか、すごい人気でしたよね。(もしや、今も?)

私は普通のバターとメープルシロップで食べるホットケーキで十分なのですが、せっかくニューヨークに来たんですから、一度は本場のパンケーキを食べなくとはと思いまして。
検索した結果、マンハッタン北部(地下鉄最寄駅だと1番線Cathedral Pkwy/ 110 St)のCommunity Food & Juiceにいたしました。

理由の一つは、月〜金の朝8時から9時の間のみ提供される「パンケーキ・スペシャル」(飲み物付き)が12ドルだったから。

ホテルの最寄駅から1番線に乗り換えができなかったので、51丁目を東から西にテクテク50 St駅まで歩きましたわ。


NY 50丁目駅 - 1 (3)

50丁目駅。


NY 50丁目駅 - 1 (2)   NY 50丁目駅 - 1 (1)

なぜか構内のモザイク画は「不思議の国のアリス」。


110丁目駅まで25分ぐらい乗っていたかしら。
北上していくとブラック・アフリカン系の人たちが増えていったような気がしました。
途中にハーレムがあると知っていたので、私の思い込みかもしれませんが。


community food juice - 1   community food juice - 1 (1)

駅からは徒歩5分ぐらいかな。

ここでもまたやらかしまして、7時40分ごろ到着したのですが、なんと開店は8時でした。
でも、優しい店員さんが室内で待たしてくれましたの。
この日も寒かったので、うれしかったです。


community food juice - 1 (2)

あ、お目当のセット(ブルーベリーパンケーキ、コーヒー、小さいサイズのオレンジジュース)、ちゃんとありました。

でもぅ、飲み物はコーヒーのみ、でした。
ニューヨークは紅茶派が少ないのかなぁ。


community food juice - 1 (3) community food juice - 1 (4)

その代わり、量はたっぷり。
それに130ccぐらいのオレンジジュースもついて来ました。

多分、アメリカン・コーヒー(薄め)なんでしょうが私にはしっかりコーヒーでしたので、ミルクを全部投入しても、やはり半分も飲めませんでした。


community food juice - 1 (5)

待つこと暫し、で主役登場、ブルーベリー・パンケーキです。


community food juice - 1 (6)

ブルーベリーが間にもちゃんと挟まれてました。


パンケーキは15センチぐらいのサイズで3枚。
添えられたシロップは甘さ控えめでした。

最初は完食できる、と思ったのですが、やっぱり3枚は多かったです。
それに、シロップの甘さが今一つ物足りな〜い。
私は割とあっさりとした甘さが好みですが、朝パンケーキにはもっと甘さが欲しいです。

そういえば、別の場所でスイーツを食べた時も甘さが足りないと感じたんですよねぇ。
アメリカのお菓子=激甘なイメージが強いのですが、少なくともニューヨークは、健康志向でお砂糖控えめに変わっているのかもしれません。



ここって、近くにコロンビア大学があるせいか、お客さんもなんとな〜くアカデミックな方が多かったです。
パンケーキは普通の美味しさ(コーヒーが飲めないせいもあるかも)ですが、お店の雰囲気は、好きでした。

それと、帰りに寄ったスーパーマーケットが私的に大当たり!でしたの。

次回、報告いたしますねん♪



Community Food & Juice   2893 Broadway, New York, NY 10025
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

パンケーキとホットケーキ

ブログで書かれていた通り、パンケーキの方が薄くて、ホットケーキの方が厚く、ふわふわしてるね。今年に入ってからシドニーでもホットケーキが出てきた!一部のカフェで見かけただけなんだけど、なんと、冷凍食品コーナーにもあったので、市民権を得つつあるのかも? 不発で終わるかも、だけど笑。

Re: パンケーキとホットケーキ

Tさま

ホットケーキは和製英語じゃないの?
そういえば、英国圏でパンケーキってあんまり聞かないよね。

私はシロップたっぷりのホットケーキが好きで〜す。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター