2017年の「さしす梅干し」完成

今年も「さしす梅干し」を作りました。

私は昨年購入したNHK「今日の料理」テキストで知ったのですけどね。

今年もNHK別番組で紹介されたようで、それを見たママンが食べたいと言うもんですから、「あるよ」と去年のものを出しました。

デキた娘です。

しかし。

「ふ〜ん・・・こんな味なのね」と薄い反応でした。

ま、いいですけど。



「さしす梅干し」とは、さ=砂糖、し=塩、す=酢、で梅を漬ける梅干しですの。
これだと、カビの心配がないそうです。
最初から梅が液に浸かっている+お酢の殺菌力の効果、なんでしょうかね。

ちなみに。

母の他にも何人かに試食してもらいましたが、砂糖の甘みを美味しいと感じるかどうかで好みが分かれますわ。


さしす梅干し - 1

梅雨はまだ明けていませんが、晴天が続いたので天日干しもして、完成です。
使用した七折小梅は干さなくてもいいらしいのですが、私はいつも日光消毒を兼ねて1日だけお日様に当てます。

赤シソが入っていないせいか黄味が強い気がしました(写真右)が、同じように作った去年のもの(写真左)は落ち着いた色なので多分時が経てば変わるのでしょう。


さて。
来年は塩のみに戻るか、それとも「さしす」を極めるか、どうしよっかな〜。
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター