とうとうNYの自由の女神を見ました

2016年10月ニューヨーク旅。

今日はかな〜り長いですので、スクロールしまくって下さいね。


私は気にいると何度も繰り返し見たり、読んだり、行ったりするタチです。
旅だと、今は台湾ですが、その前は香港、さらに前はパリ、でした。

えぇ、貧乏旅でしたけどパリに何回も通いました。

とはいえ、あの頃は今以上に意気地なしだったので市内からはほとんど出ず、街中を歩き回りましたわ。
ワタクシ、パリの公園が好きなんですが、中でもお気に入りの6区リュクサンブール公園は何度も行きました。

え?

ニューヨークの話はどうしたって?
大丈夫。
もう少しで戻りますから。

で、そのリュクサンブール公園の中にですね、ひっそりと「自由の女神」像があるんですよ。
大きさはずっと小さく3メートルぐらいですけどね。←調べてみたら今はオルセー美術館前に移設されているそうです。
なんでも、ニューヨークの自由の女神像を製作する前の準備作業として、作られたそうです。

パリにはもう一体、セーヌ川のグルネル橋のたもとにももう少し大きい像が立ってまして、それも見てます。
でもその頃の私は「本家の像を見ることはきっとないだろうなぁ」と思ってました。
ニューヨークに行くなんて、これっぽっちも考えてませんでしたからね。

でも。

長い時を経て・・・ですが、行っちゃった。



はい。

ニューヨークに戻りましたよ。





女神のご尊顔を拝するまで、思っていた以上に時間がかかりました。
週末だったからか、フェリーに乗るまで長蛇の列でしたの。


シティパス - 1

シティパス利用でしたが、これって、案外面倒です。

安いのは安いんですけど、このままでは使用できず、チケットカウンターに行って交換しないといけないんですよね。
ここがそうなのかは失念しましたが、ネットで前もって予約できる施設が多かったので「時は金なり」派としては割引等がなくても、そちらの方が良かった気がします。

それとも、シティパス利用でも事前予約が出来たのかしら?


自由の女神 - 1 (1)

この時も、1時間近く並びやっと係員にパスを見せたら「チケット売り場で交換して下さい」と、冷たく言われましたの。
もう、エアちゃぶ台をひっくり返しそうになりました、が、小心者はおとなしくチケット売り場に行きましたわ。

どうしてチケットに交換しないといけないんでしょうね〜。
保安の為、とか?


自由の女神 - 1 (2)

またそこで、20分近く列に並びました。
幸い、二度目は短めの時間で同じ場所に戻れましたけど。


自由の女神 - 1 (3)

ただし、チケットを切られても、そこからフェリー乗り場まで更に時間がかかりました。

結局、乗船するまで2時間ぐらいかかったと思います。
この日は、きれいに晴れてはいましたけど北風がピューピュー吹いて、かなり寒かったんです。
もう、人目など気にしちゃいられないとストールを頭から巻きましたもん。
寒空の中長時間並ぶのは、大人女子にはキツイっす。

平日なら、もう少し短い待ち時間なのかなぁ。
でも、人数制限のあるフェリーに乗っていかなくてはならないのですから、ニューヨークの観光スポットの中でも待ち時間の長さは上位だと思いますわ。


自由の女神 - 1 (4)

やっと船に乗れました。

が、当然、満員です。
乗っている時間は10分ぐらいだったかと。

みんな、写真を撮りまくりです。


自由の女神 - 1 (5)

自由の女神だ〜♪


自由の女神 - 1 (6)

私も負けずに写真をパシャパシャ!


自由の女神 - 1 (7)

だんだん近づいてきました。
写真左あたりがフェリー乗り場(降り場)だったかな。


島に着いたら、さぁ、自由の女神をぐるっと一周巡りましょう。


自由の女神 - 1 (8)

自由の女神は像の中に入って登れるのですが、前もっての予約が必要です。
それも、なかなか予約が取れないとか。
私は、トライさえせず諦めました。


自由の女神 - 1 (9)

正面からのお姿。


自由の女神 - 1 (10)

斜め右から。


自由の女神 - 1 (11)

後ろ姿は、ちょっと珍しいですか?


自由の女神 - 1 (12)

おしゃべりする相手もいないですし、帰りも長蛇の列になるのが嫌だったので、20分もせずにフェリー乗り場に戻ってきました。

帰りは、エリス島(昔の移民局/現在は移民博物館がある島)で下船できるのですが、もうお疲れの私はそのまま戻ってきちゃいました。

実は多くの人が見応え有りと書いている施設だったと後で知り、見ておくべきだったとちょっと後悔しております。
もしももしも再訪するとしたら、平日の朝一で行こう!と強く思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター