ニューヨークでもやっぱり飲茶

2016年10月ニューヨーク旅。


ニューヨーク中華街 - 1

グランド・セントラル・ターミナルから地下鉄に乗ってcannal Stで下車いたしました。
目的地は、チャイナ・タウンです。

ここで待ち合わせしたのは、空港から街に向かう列車で偶然一緒になった京都在住の中国人女性(日本語ペラペラ)でした。

でも。
会えなかったんですよねぇ。

幸い、仕切り直しで翌日再会できたんですけど、なんと、店名も伝えていたので彼女もお店に行ったんですって。
同じ店内にいたのにねぇと、二人で苦笑いでした。

ちなみに、なんで会えなかったかと申しますと、連絡方法がラインのみ、そして私はWi-FiのiPad故、屋外では連絡が取れなかったんですの。


そんな訳で、結局一人ランチです。


ニューヨーク中華街 - 1 (1)

地上に出ると。

ニューヨークだけど、ニューヨークじゃないです。
だって歩いている人は90%以上アジア人だし。


ニューヨーク中華街 - 1 (2)   ニューヨーク中華街 - 1 (3)

店の外観も上がって行くエスカレーターも、なんだか香港旺角(モンコック)にある倫敦(ロンドン)酒樓みたいです。
あ、ここの店名は「金豐大酒樓」さんですよ。


ニューヨーク中華街 - 1 (4)

店内も、馴染みある雰囲気。

結構大きいでしょ?
だから、彼女と会えなかったんですよねぇ。
まぁ、いるとも思わなかったし。

ちなみに、彼女はここで別の中国人さんと知り合い、ナイアガラ観光のツアーに誘われ、参加すると言ってました。


酒楼で食べるといえば、飲茶ですよ、奥さん!

注文は、忘れかけてる広東語で。
おぼろげですけど、英語が通じない店員さんもいたような気がします。


ニューヨーク中華街 - 1 (5)

お茶は寿眉茶(サウメイ茶)を選び、まずは排骨(パイグワ)。


ニューヨーク中華街 - 1 (6)

湯葉巻き・ 鮮竹巻(シンチョッグン)。


ニューヨーク中華街 - 1 (7)

そして、豆腐花。
シンプルにシロップのみ、です。


ニューヨーク中華街 - 1 (8)

点心3品+お茶で、$10.72でした。
ニューヨークでも中華街は安いなぁ。

あれ?
チップ払ったっけ?

あ、下にチップの案内がありますから多分2ドルぐらい払いましたね、きっと。


ニューヨーク中華街 - 1 (9)

帰り道に見る風景も、ここはどこ?って感じですわ。


ニューヨーク中華街 - 1 (11)

この辺は、チャイナタウンですかね。


ニューヨーク中華街 - 1 (10)

通りの名前も、下に小さく中国語が書かれています。


ニューヨーク中華街 - 1 (12)

通りの向こうの建物は、ニューヨークでしたけど。


海外のどこでも、飲茶をしてしまうワタクシ。
でも、安くて美味しい、安心な味ですから、しょうがないですよねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター