2017年 梅プロジェクト

「面倒くさい、めんどくさい」と言いつつ、なんとか毎年続けている梅仕事ですが。

なんでも。

今年は梅が不作、だとか。

我が街のお隣砥部町で栽培されている七折梅、特に七折小梅など例年の2割程度の収穫なんだそう。

なんのコネもツテもない私には、買えそうにないですわ〜。


でも。

IAT(居酒屋怪しい探検隊)で知り合ったCさんから、梅をいただきまして。
とりあえずそれは、昨年同様、砂糖・塩・酢で漬ける「さしす梅干し」にいたしました。

更に。

同じくCさんから「スーパー主催の梅酒作りの講習会に行きませんか?」とお誘いをいただき、喜んで同行させてもらいましたわ。

まずは、野菜シニアソムリエの先生から梅がいかに健康に良いかレクチャーしていただき、次に、梅酒と梅ジュース作りに挑戦いたしました。


梅酒&梅ジュース - 1

どちらも作ったことはありますが、自己流ですからね。


梅酒&梅ジュース - 1 (1)

梅酒はさほど難しくはないですが、


梅酒&梅ジュース - 1 (2)

梅ジュース(梅シロップ)は発酵させてしまったこともあるので、しっかり作り方を聞きましたわ。
こちらはエキスが早く出るように冷凍庫で二晩凍らせているそうです。


どちらも作り方のコツは「いい梅を手に入れること」「梅のヘタを取り水気をしっかりとること」、そして「容器の消毒をきちんとすること」の三つ、ですかね。



それにしても。

どちらも七折梅なんですけど、梅ジュースに使った小梅の綺麗なこと。

あぁ、これで梅干しをつけたい!
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

昨日はお疲れさまです

作った梅酒を冷暗所に入れようと床下収納開けたら二十年前に漬けた梅酒が出てきました。
今年はこれ飲もうっと。
小梅余っていたから持って帰れたかもですよー。

Re: 昨日はお疲れさまです

cassandreさん

実は私も余っている小梅が欲しいなと、一瞬思ったんですよね。
でも、冷凍しているものでしたから梅干しにはできないな、と。

20年物の梅酒のお味はどうでしたか?
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター